YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

震災から半年 / 2011-09-11 (日)

早かったのか遅かったのかは人それぞれと思うが、3月の震災から半年。

死者1万5781人、行方不明者4086人、今もなお8万人以上が避難しているという数字に今さらながら未曽有の大災害を痛感する。

盆前には[External]五山の「送り火」騒動が放射能汚染で問題になったが、福岡でも先日[External]福島県産品店の出店が中止となった。「心配ならば買わなきゃいい」という意見も尤もだが、避難してきた被災者自身が実際に出店に反対する電話をかけたという記事もあるので、「風評被害」という言葉一つで簡単には片付けられない話だ。

そんな中、ボランティアグループの[External]福岡被災地前進支援[External]写真修復、洗浄ボランティアを行ったそうだ。なるほど、こういうお手伝いならば現地に行かなくてもできるね。問題は「持ち主に返す事」だと言ってたが、差し支えの無い画像をネットで公開するとか、何かキッカケにできるといいのだが。

すったもんだした挙句にまた1年で首相が変わったと思った途端、また閣僚の失言辞任にがっかり。確かに問題無いわけじゃないが、停滞した政治や復興事業の方が深刻。多少口が滑ったくらいで騒ぎ立てる野党やマスコミにもウンザリする。アナログが停波した以外、小泉首相退任直後と何も変わってない気がするよ。

このまま内輪揉めみたいな茶番政治に終始して世界に置いていかれたら大変だ。

最後に、九州新幹線開業祝賀の展示飛行の為に芦屋基地へ展開していて難を逃れた[External]ブルーインパルス[External]芦屋基地で訓練を続けていたと聞いていたが、ようやく[External]ありがとう東松島元気フェスタというイベントで[External]松島の空に戻ったというニュースにホッとした。10月2日の築城基地航空祭にも勇姿を見せてくれるかな。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
特集:巨大地震
被災3県で金庫5700個、中の現金は23億円 2011年8月16日
津波、4割が「すぐ避難せず」…被災3県調査 2011年8月17日
津波で打ち上げられたフェリー、つり上げて海へ 2011年8月17日
岸壁の大型船2隻撤去へ…津波で乗り上げ5か月 2011年8月18日
ブルーインパルス、松島の空に戻る 2011年8月20日
巨大津波、三陸で6千年に6回か…地層に痕跡 2011年8月22日
なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間 2011年8月24日
トラック高速無料化、8月で終了…悪用跡絶たず 2011年8月24日
津波試算、副社長に報告…東電取締役会議論せず 2011年8月26日
「百数十年に1回」の津波、最大10・8m想定 2011年9月9日
震災半年、避難8万人…復興遠く、雇用進まず 2011年9月11日
振り切れない地震計、増設へ…巨大地震も正確に 2011年9月11日
●GIGAZINE http://gigazine.net/news/
福島第一原発に襲来した高さ10メートルの津波写真付き報告書まとめを東電が公開中 2011年9月9日
●ありがとう東松島元気フェスタ http://genki-festa.com/
●福岡被災地前進支援 http://fhs.diver-sion.com/
●未来へのキオク http://www.miraikioku.com/