YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

/ 2010-01-13 (水)

雪

プチ雪景色です

がぁ〜脆弱な九州ゆえ

高速道路は全線通行止め

JRも一部で遅れです


[一語一絵]

15日は部分日食 / 2010-01-13 (水)

未明から降り始めた雪で、今朝はしっかりとした雪化粧。

雪の朝
福岡市博多区吉塚にて

最高気温の3.1℃を記録したのは午前1時09分、最低気温の-1.3℃は記録したのは午前11時というのだから、驚いたね。

そういえば、明後日15日(金)は部分日食。

[External]AstroArtsの特集記事では、福岡でも16時45分に欠け始めるが、迎角7.9゚と高度が低いので条件はなかなか悪い。

17時33分に食分0.580で日没を迎える事から、6割弱欠けたところで地平線だか水平線だかに沈むので、それはそれで画になるのだが、残念な事に福岡は雨の予報。

仕事もなかなか予断を許さないところだし、人間諦めが肝心かな。

【参照】
●AstroArts http://www.astroarts.co.jp/
【特集】2010年1月15日 部分日食