Topに戻る
30 31  1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10

北海道総決算 2003冬 〜 Going railway

2/9(日)

安息な日@岩見沢

雪の哲学の木(p2070535.jpg)
2/7 11:12 哲学の木@美瑛にて

今朝もわりと温かい。ニュースでは「さっぽろ雪まつり」の雪像が溶け始めて深夜に修復が行われた…みたいな事を告げていた。わざわざ大都会のまん中でやんなくてもねぇという気がする。九州・福岡以上に、何がなんでも札幌みたいなとこがまだ強いよねぇ。北海道は。

午前中は適当にダラダラしたり遊んだりし、午後から岩見沢探訪。

まずは岩見沢IC近くの湯元いわみざわ温泉へ。小ぢんまりとした銭湯っぽい造りだったが、空気に触れて茶褐色になるというナトリウム−塩化物強塩泉を一切ろ過せず100%天然のまま湯船に引いているという触れ込みで、そこそこ賑わっている。ほっほ〜、油断ならじ。

またここには冷水浴槽の代わりにアラスカと命名された氷温室がある。サウナはあまり好きではないのだがせっかくなので試しに入ってみたところ…やっぱり「う〜んどうかなぁ?」という感じ。温度計を見たら-5℃。なんだ露天の気温とあまり変わらないのか…というわけで、夏ならさぞ気持ちよかろうねぇ。

湯元いわみざわ温泉
日帰り入浴 大人:\500 10:00〜22:00
TEL:0126-24-2212 岩見沢市志文町345-4

その後は中心街へ。取り敢えず西友をブラブラして、向かいにある喰麺家 冬馬へ。みそとんこつラーメン\600をチョイス。こってりみそかと思いきや意外とあっさり。でもミソのコクと旨味はしっかりあるぞ、みたいな感じで五丈原の「とんしお」に対する「とんみそ」と言えるかも。なかなかウマかった。戸田、板橋本町、秋葉原にフランチャイズ出店しているらしいので、気が向いたらどうぞ。

喰麺家 冬馬
みそとんこつラーメン:\600 11:00〜20:00
TEL:0126-24-8050 岩見沢市3条西3丁目1-3

参照
岩見沢市
岩見沢 タウン情報
パラダイス 北海道の温泉
 -湯元いわみざわ温泉
 -喰麺家 冬馬

10日目
12日目

Copyright (c) 2003 by YANO
All rights reserved.