YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

訃報かしいかえん閉園 / 2021-03-27 (土)

2017年にスペースワールドが閉園した後、贔屓にしていた[External]かしいかえんが、年内で閉園という訃報が飛び込んできた。

かしいかえん12月末に閉園 福岡市唯一の遊園地、コロナ禍影響
[External]西日本新聞ニュースより

背景として

前年度比で半減近い約13万人まで落ち込む見通し
という事だが、実際問題2018年以降は年に3~4回ペースでは行けてたものの、昨年はコロナ禍で年末に一度行っただけで終わってしまったので、さもありなんという感じだ。

西鉄としての屋台骨である鉄道、バス、ホテルなどもコロナ禍で甚大な影響を受けているであろう事を考えると「やっていけない」という判断もわからんでもない。

しかし、家族5人分の入園料だけで4,300円、乗り物フリーパスが2,800円/人となるとなかなか厳しいな。

【参照】
●西日本新聞ニュース https://www.nishinippon.co.jp/
かしいかえん12月末に閉園 福岡市唯一の遊園地、コロナ禍影響 2021年3月25日
バス、遊園地「限界」 西鉄、不採算事業に大なた 2021年3月25日
思い出の場所が…「かしいかえん」閉園惜しむ声 2021年3月26日
●かしいかえん シルバニアガーデン https://www.kashiikaen.com/
「かしいかえん シルバニアガーデン」閉園のお知らせ 2021年3月25日
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
西鉄香椎花園
シルバニアファミリー