YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

利用者証明用電子証明書 / 2020-09-23 (水)

先週発行した「マイナンバーカード」。

利用者証明用電子証明書の控え
東区役所な景色

…の利用者証明用電子証明書更新手続き。

呑気に「昼過ぎなら多少空いているかな~」と出掛けたところ、13時50分の受付で40人待ち。

手続完了まで2時間かかると言われた金曜日の倍以上の人数で、呼び出しまで一人3分としても2時間かかる計算だ。

受付票のQRコードから[External]福岡市東区市民課窓口混雑状況案内にアクセスしWebブラウザで呼び出し状況が確認できる事がわかったので、一旦帰宅。

呼び出しのタイミングを見計らって15時半に再度出動し、状況を説明して確認を依頼したところ、7月26日の申請において「電子証明書不要」にチェックが入っていた事が判明。どうやら「署名用電子証明書」と混同した"うっかりさん"は自分の方だったと判明。f(^^;;

ていうか、[External]マイナンバーカード交付申請時に

マイナポイントの手続のためには、利用者証明用電子証明書が必要となります。
というのがわからないので、もちょっとアピールした方がいいと思うよ。

そもそも電子証明書自体は役所で入れたり消したりできるので、カード申請時の事前チェックなんて不要なはず。しかも、交付時に役所の窓口で子どもの分まで暗証番号を書いているので気を利かせて気付いてくれれば助かったのだが、毎日何百人も相手にしてたらそんな余裕も無いのだろう。ご愁傷さまだ。

【参照】
●福岡市東区 https://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/
市民課窓口混雑状況案内
●マイナンバーカード総合サイト https://www.kojinbango-card.go.jp/
マイナンバーカード交付申請
マイナポイントのご案内
●公的個人認証サービス ポータルサイト https://www.jpki.go.jp/
電子証明書のご用意
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
個人番号
個人番号カード
公的個人認証サービス