YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵/IT系]

AmazonBasics電池 / 2017-03-31 (金)

先月、単3電池のストックが無くなった。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
[External]Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

試しに400円弱の[External]Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パックを買っておうと思ってカートに入れておいたのだが、いざ買おうと思ったら2倍以上の900円近くになっててイスから落ちた。

すぐに下がると思ってカートに残したまま様子を見ていたものの、なかなか動きが鈍かったので[External]アマゾン価格変動ウオッチ あまぞうβに登録して様子を見ていたところ、今朝になって突然363円に下がったので、ようやくポチッとな。

"タイムセール"という表示は無いが、「タイムセール祭り」の一環なのかな?

18円/本程度とはいえ百均の電池と比較して特に遜色ない印象だが、"液漏れ"とか"寿命が短い"というレビューも目に付くのが気になる。生産国はインドネシアだそうな。

【参照】
●アマゾン価格変動ウオッチ あまぞうβ(0.2) http://www.botchan.biz/a/
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック 363円
Amazonベーシック アルカリ乾電池 単4形20個パック 340円
Amazonベーシック アルカリ乾電池 単4形36個パック 450円


[一語一絵/IT系]

ラゲッジランプ増設 / 2017-03-30 (木)

先日調達したプレマシー(CREW)。

車外後部から
車外後部から
車内前方から
車内前方から

室内灯のLED化、助手席側電源ソケット後席用電源ソケットルームミラーに続く、DIY第5弾。

右横にラゲッジランプがあるのだが、いかんせん取付位置が下の方なのでラゲッジの広さに対して暗い事甚だしい。勿論、ここも納車早々にLED化してあるのだが、荷物を積んだ状態を考えるとこのランプを明るくしたところであんまり効果が無いので、別のランプを増設する方向で検討。

いろいろ調べてみたが、天井付近にLEDテープを貼るのが一番スマートっぽいので、[External]AMC 側面発光60連LEDテープを調達。

配線は右横のラゲッジランプから取るのが無難そうなので、昨日プラス側を0.2qで分岐して引き上げて接続したところドア連動になず点灯しっぱなしに。慌てて[External]調べ直したらCREWは「マイナスコントロール」という事でアース側にスイッチが来ているらしく、天井に直アースするとドア連動にならず常時点灯になるようだ。

そんなわけで、[External]エーモン ダブルコード 0.5sq M271を追加調達。プラス線を置き換える形で通し直して、60連LEDテープと両極をギボシで接続。これでドア連動の点灯制御ができるようになった。

ラゲッジランプからの分岐処理も少し悩ましかったが、スイッチ連動が効くポイントにより線をクルクルとねじってチャチャッとハンダ付け。終ってみればなんてこと無いのだが、やっぱり馴れないと細々躓くなぁ。

【参照】
●みんカラ http://minkara.carview.co.jp/
センターパネル周りの分解方法 2012年10月2日
CR ラゲッジ上LED追加 2014年12月24日
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
AMC 側面発光LEDテープ 60cm60連LED 白 ホワイト 1本 1,570円
エーモン ダブルコード 0.50sq 6m 赤/黒 M271 330円


[一語一絵]

宅配ボックス / 2017-03-29 (水)

昨年11月から福井県あわら市で実施した[External]宅配ボックス実証実験の結果を踏まえて[External]パナソニックから今月発表された[External]戸建住宅用宅配ボックス コンボ

100Lの大容量
ワイドストッカー WY-780

なんと

パナソニックは3月28日、宅配ボックス「COMBO」(コンボ)シリーズ新製品について、4月1日の発売を取りやめ、6月1日の受注開始とすることを発表した。同社がすでに販売開始している宅配ボックスの受注量が急増し「製品供給体制が追い付かないため」という。
と大人気らしい…

ヤマトの労務問題などで話題になっている事も多分に影響しているものと推察されるが、門や壁に埋め込むセキュアなタイプとは言え、宅配の受け取りに10万円以上投資する人が多いというのは驚き桃の木ファンキーモンキーベイビーだ。

我が家でも購入時にリフォームの一環で導入を検討したものの、郵便受けの置き換えとしては大きすぎるし、費用対効果としても割に合わないよねぇ…というわけで見送ったのだが、同じように考える人も少なくないらしく[External]「宅配ボックス」を自作した人が話題になっているそうだ。玄関が道路から見えないウチの場合はもっと手軽な作戦で、ホームセンターで売ってる屋外用コンテナにシャチハタを入れただけで数年活用しているのだが、実際のところはこれで充分。担当者がほぼほぼ固定されているクロネコヤマトや佐川急便、「デリバリープロバイダ」TMGなどは何度かインターホン越しに案内しただけで「宅配ボックス」へ入れておいてくれるようになったのだが、ゆうパックは下請け担当者が多過ぎてなかなか「宅配ボックス」の存在が浸透しないというのが残された悩み。

それはさておき、某Amazonとか無駄に大きな段ボールが入りきれなかったりする事も多々あったので、[External]アイリスオーヤマの大容量コンテナ[External]ワイドストッカー WY-780が安くなってたので交換する事に。

【参照】
●ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/
「宅配ロッカー」設置の動き拡大 日本郵便「はこぽす」街頭へ 他社開放も検討 2016年2月26日
一戸建て用「宅配ボックス」、パナが100世帯で実証実験 再配達削減へ 2016年10月18日
一戸建て用「宅配ボックス」で再配達率が49%→8%に パナの実証実験 2017年2月27日
再配達削減へ 新型宅配ボックス、パナソニックから 2017年3月7日
パナソニック、宅配ボックス新製品の発売延期 受注量5倍に「供給追い付かず」 2017年3月28日
●ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/
再配達が嫌ならポストを大きくすればいいじゃない! Amazonが大型ポスト「Qual」を発売 2014年10月2日
再配達の負担を減らすため「宅配ボックス」を自作した人が登場 でもマンション廊下への設置は法律上問題アリ? 関係省庁に聞いてみた 2017年3月2日
●パナソニック株式会社 http://www.panasonic.com/jp/
宅配ボックス「COMBO(コンボ)」 品種拡充
2017年3月6日発表 宅配ボックス「COMBO(コンボ)」新製品 発売延期のお知らせ
戸建住宅用宅配ボックス コンボ
●アイリスプラザ http://www.irisplaza.co.jp/
ワイドストッカー WY-780 全2色 K201710F 2,031円
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
アイリスオーヤマ ワイドストッカー WY-780 グリーン/グレー 3,223円
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
宅配ボックス


[一語一絵/IT系]

analogとrobotsと / 2017-03-28 (火)

15日に書いた、常時SSL(AOSSL)の流れで301リダイレクトさせるようにした件。

9552回の301応答に対して200 OKはたった304回
analogより

そのうちGoogleやYahoo!のキャッシュがリフレッシュされ、直接[External]HTTPS[External]リファラが飛んでくるようになるかと思いきや、逆に1日に200近くだったアクセス数がどんどん減ってここ数日は安定的に100も越えなくなった。

analogの解析結果を見たところ、9552回の301リダイレクトに対して200 OKはたった304回しかなく、[External]GooglebotやYahoo!の[External]クローラがリダイレクト後のフォローをしていない気配。

なんで[External]クローラがリトライして来ないのかと考えていたのだが、[External]ウェブマスターツール改めGoogle Search Consoleを確認したところ、robots.txtの内容として

User-agent: *
Disallow: /
を返しているので、クロール対象外になっている事がわかった。

よくよく調べてみると、/etc/apache2/sites-available/www.bravotouring.com.conf

<VirtualHost *:443>
側設定が
Alias /robots.txt /home/yano/public_html/robots.Disallow_all
となっていたので、
Alias /robots.txt /home/yano/public_html/robots.txt
に変更。[External]ウェブマスターツール改めGoogle Search Console
User-agent: yodaobot
Disallow: /

User-agent: YodaoBot
Disallow: /
となる事を確認し、一段落。

【参照】
●Google Search Console https://www.google.com/webmasters/tools/
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
HTTPS
HTTPリファラ
Googlebot
クローラ


[一語一絵]

タフキャリー / 2017-03-27 (月)

タフキャリー TFC-440 6個セット
タフキャリー

3月末で期限が切れる[External]アイリスプラザの2,000円クーポンがあったので、奥行74cm、幅44cmの大容量キャリーボックス[External]タフキャリー TFC-440の6個セット6,458円を調達。

小さくなった子供たちの服を詰め込んだ袋や段ボールに席巻され、足の踏み場が無かった納戸がやっと片付いた。

【参照】
●アイリスプラザ http://www.irisplaza.co.jp/
タフキャリー TFC-440 ネイビー/クリア K216405F 1,518円
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
アイリスオーヤマ キャリー 押入れ 幅44×奥行74×高さ35cm ネイビー/クリア 1,920円