YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

バッテリートラブル / 2014-05-05 (月)

今日はこどもの日だけれど、お天気もイマイチなのでお家でゆっくり充電モード。

充電中
バッテリー充電中

…の予定だったのだが、『ゆめタウン』へ買物に出掛けた奥さんから「クルマのエンジンが掛からなくなった」と入電。

取り敢えず状況を聞いて、2011年2月の「スロットルバルブ固着」が頭をよぎったものの、結局ロードサービスを呼んでレッカーしてもらわない事には何も始まらない。しかし、こういう時に限って携帯電話を忘れてきたとか言うもんだから、それもままならないという事から一旦家に帰るように指示。

自転車で『ゆめタウン』へ出掛け、クルマを確認したところ、リモコンが効くどころかイモビライザーのインジケータすら無反応なので、どうやら電装系障害の雰囲気。

最近電装系に影響するような変更は無かったけれどな…と思いながらボンネットを開けてバッテリーをみたところ、LifeWINKが全く点灯していなかった。[External]ブルーバッテリー caos2010年5月に交換して4年が過ぎているが、昨日まで全く不安を感じない状況だったので、プラス端子のカバーを開けてみたところ思い出したようにLifeWINKが復活。

リモコンも復活し、エンジンも無事に始動したので、どうやら端子が緩んで接触不良だった模様。

この時期は大掃除!と言いながらクルマはほったらかしだったので反省してしっかり洗車。バッテリーの端子もワイヤーブラシで磨いて、しっかりボルトを締め込んでおきました。

そういえば、[External]Life Winkの表示を車内のシガーソケット経由で確認出来る[External]車内モニターN-LWM/B1が出ている。スマホのアプリで高精度の診断ができるという事もあり「これは!」と思ったが、何という事かエンジン始動時にしか機能しないらしい。[External]Life Wink本体と合わせて4千円もするのに、残念にも程がある。

【参照】
●Panasonic http://panasonic.jp/
ブルーバッテリー caos
Life Wink >> 車内モニター
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
Panasonic [ パナソニック ] カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK [ ライフ・ウィンク ] N-LW/P4 1,605円
Panasonic [ パナソニック ] カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK [ ライフ・ウィンク ] 「 車内モニター 」 N-LWM/B1 2,426円