YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2010]

Farewell XLR / 2010-11-25 (木)

個別記事で航跡ログが表示されます

2005年10月に入手した小型軽量マルチパーパスローダーXLR125R

翌2006年には8000km程度走ってたものの、2007年には3000km、2008,2009年は1000km程度しか走っておらず、今年に至っては100km程しか走れていない体たらくだ。

念願のオフ車であるXLR125Rを手に入れたはいいもののちょっと乗らないと始動性が悪くて手を焼いていたのだが、結婚直後の2008年のGWにメンテしてからは快調で、"怪しい"と言われたバッテリーも2年半を過ぎてもすこぶる元気。 1~2ヶ月乗ってなくても暖気が安定するまで少し時間がかかるくらいで2006~7年頃のように暖気中に何度も止るという程の不調はすっかり影を潜めたのだが、良くなった調子と反比例して実走距離が伸び悩んでいるという現実を考えるとこのまま置いておくのも忍びない。

走れてないのはF800STも同じなので、我ながら「もうバイク2台は無理だな」と思いながら、自賠責が9月末で切れたXLR125Rの処遇を考えていたのだが、東京在住の幼なじみが通勤で使うXLR250の代替を探していたので、「それならば」と譲る事にした。

いろいろ調べてみたところ、東京まで原付を輸送するのに一番安上がりなのが[External]オーシャン東九フェリーによる無人航送。片道料金は特殊手荷物運賃の6,150円で、東京港での荷下ろし1,100円を合わせても7,250円。ほぼ毎日運航しているのも便利だ。

18時に新門司港に行けばいい事から、別れを惜しんで平尾台で遊んでいこうかと思っていたのだが、天気予報によると午後からの降水確率50%。昼頃から降り出して早いとこだと夕方には上がるという事だったので、「早いとこ」である事を祈って15時過ぎまで自宅で様子見。結局、福岡市内ではちょろっとお湿り程度が降っただけだったので、まぁ大丈夫かなとフェリーを予約して15時半に出発。

XLR125R
XLR125R@新門司港

クルマが多いR3を機動力を活用して快走。千鳥を過ぎたところでシールドに水滴がつき始めたが、「どうせ降っても小雨」という判断でレインスーツを持ってこなかったので、そのまま強行して16時45分にエネルギーモール東田に到着。

読み通りすぐに雨は上がり宗像から先も殆ど降らなかったが、路面は予想以上のヘビーウェットでサイバーテックスの防水ライディングシューズでも靴下がしっとりする有様だった。特に黒埼からこっちの雲行きが怪しさ炸裂で、路面も水溜まりができている状態という事は、どうも北九州は雨が上がったばかりのようだ。

まだ到着目標の18時まで時間はあるので、長めのインターバルで雨雲との距離を置く事に。給油と空気圧の補充と、コーヒーブレイクを含めて20分以上の休憩を設けてリスタート。久々の北九州はどこがどう混むのかよくわからないので、戸畑バイパスから到津トンネル~菜園場~紺屋町~砂津と抜けるルートをチョイスし、門司駅を過ぎたところで右折して県道71号新門司港大里線に入り、鹿喰(かじき)峠を越えて新門司港フェリーターミナルへ18時ちょうどに到着。

本日の走行81km、メーター積算距離23,220km、5年間の実走14,240kmでXLR125Rとの付き合いが終る事になった。

…とフェリーの前でしんみりばかりもしていられない。さっそく2Fの窓口で航送手続きを行い、10分ほどしたらXLR125Rでスロープを駆け上がりフェリーへ。今度は東京のコンクリートジャングルで幼なじみの足として活躍してくれよな、と別れを告げた。

バイクを船に乗せた後、困るのが帰りの足。予約の電話で聞いたところタクシーだと門司駅まで2,500円ほどかかるとい話だったので、ちょっと離れてはいるものの県道71号新門司港大里線沿いののバス停まで歩く事に。徒歩ナビでは迂回して2.2km(27分)と出ていたが、思惑通りにショートカットできたので1.6km、20分ほどでのバス停へ到着し、してやったり。

ここから15分後の門司駅方面のバスに乗るつもりだったが、ちょうど都市高速経由小倉行きの急行バスがやってきたのでそのまま小倉駅へ行って19時34分のソニック52号に乗り継いで帰投。革パン+ライダージャケットで特急電車に乗るのも最初で最後だろうなぁ。(笑)

【参照】
●オーシャントランス株式会社のオーシャン東九フェリー http://www.otf.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (11/26 19:58)
ご無沙汰しております
先日、うちのXX君を車検に持って行ったんですが、前回の車検から1700km・・(汗)
検査官殿からもメーターを覗かれてしまう始末です
もうちょっと頑張ってみようかなと(笑)
2: YANO (11/26 23:08)
2年で1700kmは寂しいっすね。
ま、今年は他人の事、言えませんが。
お互い、頑張りましょう。f(^^;;

[一語一絵/IT系]

X201s Ready / 2010-11-24 (水)

X201s 1247g
ThinkPad X201s

先週末から継続中のThinkPad X201sのインストール祭りも、6回目のやり直しでようやく一段落。

[External]Windows 7の転送ツールはなかなか便利だった。さすがに100GBを越えると時間がかかって仕方がないが、外出したりテレビを観たりしてる時間を使えば良い。転送ツールを使ってもATOKやらOfficeは別途インストールせねばならないのだが、インストールしてから転送するより、転送してからインストールする事をオススメしておく。

気になる重量は、実測1509gのX200に対して、X201sは1247g。対X200で17%、262g軽量になるわけだが、実はその半分がバッテリを330gの6セルから199gの4セルに落した事に因るもの。参考まで494gの9セルバッテリをX201sにセットすれば1543gになったので、ざっくりX201sはX200より3セル分軽いと思っていただけると良いかも。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[一語一絵]

なっちゃんBCG接種 / 2010-11-24 (水)

"なっちゃん"はすくすくと成長し、本日博多区保健福祉センターで4ヶ月児健診を受診。

初注射となる[External]BCG予防接種も受けたが、一瞬表情が曇った程度で泣かなかったそうな。

その一方で、身長測定で大泣きしたという事なので、つかみ所のない赤ちゃんの本領発揮と言ったところですな。

次は「三種混合」ですかね?

【参照】
●ふくおか 子ども情報(福岡市こども未来局こども部) http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/
予防接種
●福岡市Webまっぷ http://webmap.city.fukuoka.lg.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
BCG


[一語一絵]

アビスパ昇格決定 / 2010-11-23 (火)

2007年12月の九州ダービーを最後にご無沙汰なサッカーJ2の[External]アビスパ福岡

号外
[External]西日本新聞より

2度目の降格を喫した2007年が7位、2008年8位、昨年はクラブ史上最低の11位と順位を下げ続けているにも関わらず、今シーズンは外国人選手不在という体制になってしまった事で正直「だめだ、こりゃ」と思ってたのだが、なんと今日の岐阜戦に快勝して3位以上を確定。5シーズンぶりのJ1復帰を決めたという事だ。

昨シーズンで[External]大分トリニータが降格して不在だった九州勢の穴を1シーズンで埋める事にもなる。

ホークスのリーグ優勝といい、なかなかめでたいですなぁ。

一方、昨年J2に加入したニューウェーブ改め[External]ギラヴァンツ北九州は「31試合連続勝ち試合無し」のJリーグワースト記録を更新し、最下位独走中。来シーズンは誰が指揮を執るのかはわからないが、[External]小倉駅北口の新スタジアムに見合うようなチームになって欲しい。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
【進め!ギラヴァンツ北九州】市長「街の活性化期待」 小倉駅北口に新スタジアム アクセスの良さ評価 2010年11月18日
ギラ 31戦勝ち星なし Jワースト更新 2010年11月21日
アビスパJ1復帰決定 岐阜に2―0 2010年11月23日
●アビスパ福岡 http://www.avispa.co.jp/
●ギラヴァンツ北九州 http://www.giravanz.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
アビスパ福岡
ギラヴァンツ北九州

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: だがに (11/24 23:21)
湘南ベルマーレはJ2おちですかね。
会社が協賛しているんですが・・・・
2: YANO (11/26 23:05)
京都と湘南の陥落は決まったようですねぇ。
会社協賛は横浜でしょ?と思ったけれど、今は系列違うんだねぇ。(笑)
福岡もまた1年で落ちるような事がないといいんだけど。

[一語一絵/IT系]

PT2再生産? / 2010-11-22 (月)

[External]生産終了したデジタルチューナー「PT2」が再生産決定、販売開始へというニュースに驚いた。

PT2ボード画像
[External]アースソフトのサイトより

機能拡張したPT3じゃなくて、PT2の再生産なの?

とか

[External]アースソフトには何も書かれてないけど?

とか、気になる事も山積。

ちょっと前に[External]「PT2を超える」とされた「DECULTURE PT2X2」が発売されるも不具合で販売中止にといった騒動もあったけど、今回のはホントかね?

いえ、もう2枚あるので、これ以上要りませんけど。

【参照】
●GIGAZINE(ギガジン) http://gigazine.net/
「PT2を超える」とされる謎のキャプチャーボード「DECULTURE PT2X2」が発売へ 2010年4月12日
「DECULTURE PT2X2」が発売されるも不具合で販売中止に、「PT2を超える」部分は不明のまま 2010年7月20日
生産終了したデジタルチューナー「PT2」が再生産決定、販売開始へ 2010年11月19日
●AKIBA PC Hotline! http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
PT2が再生産、予約受付も開始 2010年11月20日
●アースソフト http://earthsoft.jp/
PT1 / PT2 共通目次