YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

電車デビュー / 2010-10-10 (日)

7月23日に生まれてから80日目を迎えた"なっちゃん"。

なっちゃん
吉塚駅にて

10月14日の[External]鉄道の日を前に電車デビュー。

とはいえ、"なっちゃん"本人よりも新米両親のトレーニングがメインなので、[External]大都市近郊区間の「大回り乗車」ながら福北ゆたか線黒崎行きで折尾まで行って、鹿児島本線で帰ってくるという、乗り換えたった1回の「小回り」ルート。

それでも折尾駅の乗り換えでは一旦改札を出る事になるし、ホームでは名物の「かしわうどん」も賞味することが出来るので、160円の運賃にしては充実な2時半の行程。"なっちゃん"がまたゴキゲン全開と爆睡を行ったり来たりで、一度もぐずる事が無かったのも何よりの収穫だ。

一方、改めて赤ん坊連れで電車に乗ってみると駅には授乳室が皆無だという事に気付いた。新幹線や一部の特急車内には授乳ができる多目的室があるが、JR九州では昨年初めて博多駅に授乳室が設置されたそうだ。不特定多数の人が出入りする場所だけに不心得者の占有など防犯上の問題もあるとは思うが、前向きに検討して頂きたい。

それにしても折尾駅に至ってはトイレにおむつ交換台はおろか多目的トイレすら無かったのに驚いた。いくら年代物の駅舎の建て替えが前々から計画されているとは言え、ホームの方にも1箇所くらいあってもいんじゃないかな?

【参照】
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
鉄道の日
大都市近郊区間