YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵]

シェ・クァノのバトン・ド・ジャコブ / 2006-11-24 (金)

シェ・クァノのバトン・ド・ジャコブ
シェ・クァノのバトン・ド・ジャコブ
クリックで店舗外観

昨日の冷たい雨がウソのような青空が拡がった1日。

せっかくなのでひでやのランチついでに、ドラッグコスモスまで買出しがてらお散歩へ。

帰り道、筥松2丁目交差点側の[External]シェ・クァノへ。この場所にオープンしてかれこれ1年ほどの新しいお店だが、実は[External]天神大丸にもテナントを構えている人気の洋菓子店で、これまで20年以上南区の野間大池や寺塚でにあった本店が移転してきたんだそうだ。

ショーケースの中にはデザートブッフェにあるような一口サイズの可愛らしいケーキがぎっしり。概ね200~300円台なので、少しずついろいろ食べたい女性向きかな。

「取り敢えず最初はシュークリームかプリンなんだけどな~」と思いながら思いっきり目移りさせていると、見透かされたかのように「試食どうぞ」とシュークリームの薄切りを出してくれた。一口喰ってみると「ウマいがな」。というわけで、バトン・ド・ジャコブを2個テイクアウト。

中のクリームはカスタードと生クリームの2層構造だが、生クリームが特にうまし。甘みはしっかりしているのに軽やかな後味が良い。ご贔屓オペラ濱田シューと食べ比べてみなければ。

せっかくパウダーシュガーを贅沢に降りかけてあるのだが、咳をして思いっきり部屋中にぶちまけてしまった。シューが堅い事もあって少し食べ辛いのでパウダーシュガーは要らないかな~。と思うが、これで168円ならば充分お買得と言える逸品だろう。

店内にはコーヒーサーバーが置いてあったので、店舗前のテラスでオープンカフェと洒落るのも良さそう。

フランス菓子 [External]シェ・クァノ(Chez Quano) バトン・ド・ジャコブ168円
TEL:092-205-0550 福岡市東区筥松2-19-21 ロリエマンション筥松1F ([External]MapFanWebで地図表示)