YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵/IT系]

Galaxy DVD+R DL / 2006-11-21 (火)

一目八景の紅葉
11/16 耶馬溪町深耶馬一目八景にて

今日、[External]ドスパラで買ってきた[External]磁気研究所のDVD+R 2層(DL)メディア「Galaxy GX D+DL85 PW10PS」[External]FORTISのではエラーで焼けなかったISOイメージが何の問題も無く焼けた

2年前に買ったDVM-RD16FB(DVR-108のOEM)なドライブを買替えようかと思ったが、踏みとどまって良かった。

ちなみにお値段は10枚スピンドルで1,980円也。[External]FORTISのDVD+R DLは390円/枚だったのでほぼ半額。それでもDVD-Rなら同じ金額で50枚買えちゃう値段なのだが、2年前の今頃は1,000円/枚以上のものしか無かった事を考えると安くなったものだ。200円なら相性失敗覚悟でも試してみようか、と言う気になってくる。

ただ書き込み速度が2.4倍と圧倒的に遅い為、1枚焼くのに30分以上かかるのが使い辛いとこだ。16倍になりほぼ10分以内で終わるようになったDVD-Rに比べると見劣りがする。バイト単価で2.8倍、焼き時間で5倍以上というのを考えると、分割できるならDVD-R2枚に分けて焼くのが効率的、というのが現状の結論。

【参照】
●株式会社 磁気研究所 http://www.mag-labo.jp/
●FORTIS Technology http://www.fortistech.com.tw/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsu (11/22 03:06)
う~ん、DLでも既に200円ですか。単価は場所と相殺できるとして、時間が長いですね・・・
痛い経験をしつつ、まだ保存先を決めかねているダメ人間がいます。
2: YANO (11/22 08:09)
画像だけ月1ペースで-Rに追記してくのが早いんじゃない?
丸ごとだったらLANかUSB経由でHDDに録るしかないかな。
それでも丸ごとなら30分じゃ済まないかもよ~?