YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

妙見通りに誘われて / 2004-11-07 (日)

ちゃんぽん
伊万里市井手ちゃんぽんにて

またしてもTVに捕まってしまい9時半にスタート。消極的に阿蘇でも行くかな…とCBに跨ったのだが、いつもと違ってクルマの少ない妙見通りに惹かれて堅粕へ。そのままバカ正直にR202を西へ向かったが、30分で前原を通過。さすが休日。

R202を西へ、となるとターゲットは唐津呼子佐世保あたりが候補となるのだが、今日は伊万里井手ちゃんぽんに白羽の矢。北方町の本店はとうに味わったが、なかなか時間が合わず未だに未食の伊万里店だ。

青空が広がって暖かい陽射しが降り注いでいるものの、山々が靄っているのを気にしつつ、R202をまったり。

まだ早いかなぁ?との不安を胸に11時到着したところ、既に店内に客と思われる人影がありひと安心。北方本店は鬼のように盛られたもやしのボリュームが有名だが、伊万里店はボリュームより質重視で具のバリエーションが豊富。味は同じという評判だが個人的には伊万里店の方が好きかな。

モダンに洗練された上品な美味しさのお宝やのちゃんぽん@に対して、井手ちゃんぽんは子供の頃から食べ馴れた福龍@戸畑に通じる素朴で懐かしい美味しさ。どちらも甲乙付け難いなぁ。

井手ちゃんぽん ちゃんぽん600円
営業時間 10〜21時半 火曜定休
伊万里市大坪町丙2075 TEL:0955-23-8477

その後は唐津まで脇道を探訪してみたものの特にめぼしい収穫も無く遠回りしただけに終わり、浜玉町からR323にスイッチ。七山村から三瀬峠を豪快に走ろうかと思ったが行楽のクルマが多くて全然ダメ。大人しく室見川沿いに下ってR202に戻る。

小田部にある[External]南海部品福岡店に立寄って手頃なブーツを物色したのだが、気に入ったのが無く撤収。最後は城南線から住吉通りに抜けて14時過ぎに帰着。180km走ったがツーリングとは言えないな…