YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

麺屋 / 2003-12-04 (木)

今日も最高気温は15.8℃と平年よりも高かったが、それでもここ数日の暖かさから比べると少し冬らしくなってきた。

通勤路である祇園に最近オープンしたラーメン麺屋。それなりに気になっていたのだが、特に有名店の暖簾分けとか言うわけでもなさそうで、いつ見ても客はまばらな状況だった。まぁそれはそれとして、歯の具合もやっと良くなってきた事もあって今夜は初挑戦してみた。

ちょっと黒っぽい醤油トンコツのスープは脂が浮いてコッテリ系、と思わせる見た目に反して意外とあっさり。でもしっかりコクがある嫌味の無い不思議なバランスはレベルが高い。麺はちょっと固すぎたきらいがあるが麺自体は悪くない。紅生姜は当たり前、ゴマと辛子高菜のトッピングもあって450円というのは好印象。バイト(?)のお姉ちゃんもなかなかカワイイし。(笑)

麺屋 ラーメン:450円 営業時間:11〜21時
博多区博多駅前1-7-? 承天寺そば、アカチャンホンポの向かい

ネットで住所や電話番号を調べようとしたが、まだ露出してない模様。場所的にもなかなか穴場だし、初の一番乗りか!?

やっぱ寒くなってくるとラーメンがうまいやね。