YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

今年も残すところ… / 2003-12-01 (月)

という時期になってきた。今朝こそ「ちょっと寒いかも」と思ったが、未だに暖房要らずの暖かさはやはり地球温暖化の影響だろうか? でもおかげで光熱費がかからなくて済むのはエコロジー的に○なのかも。取り敢えずそろそろ年賀状の写真を選んどかないとなぁ。

宿泊拒否のアイスター[External]見解を発表。驚くべき事に「宿泊拒否はホテル業として当然の判断、病歴を隠していた県側の責任」というご意見だそうな。どうやら他人に明かしたくないプライバシーの最たるもの「病歴」である事すら知らないと見える。町長らを門前払いした広報室長が新社長に昇格という人事もなかなか反抗的。個人的には真っ向から御上に楯突くという反権力のスタンスは拍手に値するとこなのだが、今回ばかりは到底理解するわけにはいかない。

何か特別な信念でもあるのだろうか?と思って調べてみると「健康上の問題」で退任した西山栄一元社長、[External]"西山栄一 アイレディス マルチ"でgoogleするといろいろと引っかかる。なるほどねぇ、このあたりの背景が関係しているのかもしれないな。

【参照】
●Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi.co.jp/
 ┣平均気温:11月は全国88地点で観測史上最高を記録 2003年12月1日
 ┗宿泊拒否:ホテル経営会社が会見 「説明不足の熊本県に責任」 2003年12月1日
●くまにち.コム 特集ハンセン病 http://kumanichi.com/feature/hansen/
 ┗宿泊拒否ホテル 町の抗議に本社“門前払い” 2003年11月27日

●アイスター http://www.ai-star.co.jp/
 ┗アイレディース宮殿 黒川温泉ホテルにおいて 今回の宿泊問題に関する会見内容 2003年12月1日