YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

低調 / 2002-12-14 (土)

朝からいい天気だったが冷え込みが厳しかった事もあってすっかり寝坊してしまう体たらく。やっと暖かく(…といっても平年並)なったというのになんかチグハグ。

こないだ観た[External]マイノリティ・リポート。50年後のワシントンDCを舞台に犯罪予知システムを巡る組織的な陰謀に巻き込まれた主人公トム・クルーズが数々の困難やピンチを潜り抜け黒幕を暴くと言う、ハリウッド映画の王道中の王道。CGで作られた未来の街やクルマが見物かなぁ。レクサスのコンセプトカーがかっちょよかったが、全体的には可も無く不可も無くって印象。

もしも将来犯罪が予知できるようになったとしても、人権やプライバシーとの折り合いから実現は無理だろうなぁ....。でもそれ以前に網膜走査でどこにいようが個人認識されてしまう社会っていうのはちょっと笑い事で済ませない気がする。

参照
FOX JAPAN ONLINE
 -マイノリティ・リポート
The Lexus Minority Report
犯罪予防局 !!

キッシンジャーが「テロ真相究明委員会」を辞任…っていうか、ネオコンの圧力で辞めさせられたような…ブッシュ大丈夫かな?

参照
YOMIURI ONLINE
 -キッシンジャー氏、独立委委員長を辞任
田中宇の国際ニュース解説
 -激化するアメリカ権力中枢の戦い