YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

有朋自遠方来、不亦楽乎 / 2002-12-08 (日)

昨日、九州に上陸したフラネタ仲間のふくちゃん@DRを迎える。先月雪の北海道から埼玉に戻った後、冬をものともせず続いて西日本編に飛び出し、寒風を突いてついに九州までやってきたのだ。

阿蘇(映像効果)
11/23 久住町、県境付近にて

7月に美瑛で、9月末に羅臼で逢ってるので今年3回目。さすがに久々!という気はしないのだが、地元九州で迎えるというのはやはり嬉しい。

昨日は生憎の空模様だったのでクルマで海の中道志賀島方面を案内し、「土産に明太子を買いたい」という事なので久山町椒房庵へ寄道。ちなみにYANOは明太子を好きでないので味はよくわからないのだが、「どっちの料理ショー」で特選素材としてピックアップされたお店なので土産話にはなるかな…という魂胆である。ちなみに辛子明太子は過去4回特選素材として取り上げられているのだが、それぞれ別の店だと言うのが「やっぱタイアップかな?」という疑念を抱いてしまうところだが、取り敢えずキムチは美味かったしお店も賑わっていたので大丈夫でしょう。

夜はやはり博多と言えば屋台と言う事で筥崎宮前「花山」へ。「やっぱり花山のラーメンを食べると帰ってきたという気がするねぇ」と独りでしみじみ。ちなみにお昼は馬出の隠れた名店「たけ」。自分自身も4年ぶりだったのだが、料理は相変わらず美味い&安いのワンツーパンチだったし、おばちゃんも相変わらず無愛想でひと安心した。

といった感じで昨日は終始手近なところで済ませた事もあって、今日は案内兼見送りツーリング。「三大松原を制覇」を目指すふくちゃんの希望で虹ノ松原へ。天気曇天でしかも波高し。陽射しがさせば暖かいが翳ると風が冷たいという微妙なコンディションにビューポイントの鏡山登坂を見送って目的地の佐世保へ向かう。もちろん、佐世保を目指す目的はただ一つ。ヒカリのハンバーガーであることは言うまでも無い。狙いどおり正午前に到着して万全....と思いきや、すでに待ち行列が出来ており30分待ちと相なった。だが、ジャンボスペシャルバーガーに待った甲斐があったと満足して頂けたようで、光栄の至りである。

13時早岐長崎へと向かうふくちゃんと別れた後は、タッタカタッタ♪と福岡まで一気走りで16時前に帰着。デジカメも持って行かなかった240kmくらいのFun Rideだった。ちなみにふくちゃんは長崎を経て島原半島の口之津から天草へ向かうと言っていたが、今思うと本土最西端神崎鼻も案内すれば良かったかなぁ…自宅に戻ってここを見たら口惜しがるかも。(笑)

参照
椒房庵
Y@tai
 -花山
どっちの料理ショー

amazonから『STAR WARS Episode-I&II DVD PACK』『銀河鉄道999 エターナルファンタジー』が着荷。\(^O^)/