YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

ambitious / 2002-08-29 (木)

[External]NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC)のインターネット接続サービス『InfoSphere(インフォスフィア)』が、DDIポケットの『AirH"』に対応した固定IPアドレスでの接続サービスを[External]発表した。

つまり『AirH"』で接続したノートPCをWebサーバーに仕立てる事ができるので、カメラを接続すればモバイルなWebカメラが実現できるわけだ。例えばバイクに積んでツーリングに出掛けようものならば、リアルタイムでオンボード映像を配信する事ができて面白いかもね。

『AirH"』には「つなぎ放題コース」もあるのでInfoSphereと合わせても月額1万円未満で常時使い放題できそうだが、問題は電源供給とPHSのサービスエリアかな。

ちなみに[External]NTTPCは個人向けインターネット接続サービスを[External]NTTコミュニケーションズ(社名が紛らわしいぞ!!)[External]OCNに統合する事を[External]発表しているので、個人で契約するのは難しいかもしれない。ま、ペーパーカンパニーでも作ればいいのだが。ってやるとは言ってないぞ。やるとは。

参照
CNET Japan : 最新ITニュース
 -NTTPCが『AirH"』対応固定IPアドレスサービス開始
NTTPCコミュニケーションズ
 -インフォスフィア「InfoSphere Biz Mobile1」提供開始
 -個人向けインターネット接続サービスの統合について
DDIポケット


[一語一絵/IT系]

清く正しく美しく / 2002-08-29 (木)

今朝は昨夜の涼しさがウソのようにまた温室効果が高まり一段と暑かったので、7時に目を覚ました。が、エアコンを起動しまた寝た。端からみれば優雅な夏休みを満喫しているように見えるか、それとも堕落して見えるのか。ちょっと聞いてみたいところだ。もちろん自分的には後者なのだが。

険しい四国の山道
6/1 徳島県東祖谷村剣山にて

今日も引き続きサーバーを弄る。金を貰っているわけでもないのに、仕事の時より手間ひまかけてるぞ。生兵法はケガの元なのでtinydnsはしばらく保留。cronとlogwatchのログをチェックし、おかしなところをちょこちょこ直す。あとセカンダリDNSをちゃんとしないといかんか?と思ってセカンダリDNSを無料でやってくれるところを探してみると、同じような悩みを持つ個人ユーザー同志で補完しましょうという互助会があるらしいのでちょっと覗いてみる。

そういえばWebMailerをSSL化しとかないと、と思って再びapache/SSLを弄る。証明書をもう一つ作らないとならないようだったが、特に問題なく終了。パスワードもSSL管理下で変更する事ができるようになったので、これで他の人にアカウント提供する事ができるな…。

久々に[External]Another HTML-lintをかけて文法チェックしたところ、89点と我ながらなかなか上出来であった。ちなみに[External]HTML-LINT RANKINGによると赤点のところが多くてちょっとビックリだ。ちなみにhttp://www.fsi.co.jp/-302点だし。

[External]Another HTML-lintはあくまでもHTML標準規約に対して文法的に適合しているかという採点でありコンテンツ自体の評価ではないのだが、有名なIT関連企業のWebサイトでも結構いい加減に作っているのがわかる。これが直ちに問題だとは言わないが、クロスサイトスクリプティングなど他の問題を考慮しているのかどうか疑わしいモノだ。

参照
セカンダリDNS互助会について
Another HTML-lint
HTML-LINT RANKING Front Page
 -HTML-LINT RANKING