YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

Apache 1.3.26 available / 2002-08-10 (土)

実は6月に、bravotouring.comでも使用しているApache WebサーバにDoS攻撃を行われてしまう弱点が発見されていた。ので、今頃こっそりアップデート。f(^^;;

参照
JAPAN APACHE USERS GROUP
JPCERT
 -Apache Web サーバプログラムの脆弱性に関する注意喚起
日経ITPro
 -Apacheの深刻なセキュリティ・ホールを解説する


[一語一絵/ツーリング/2002]

Mission completed / 2002-08-10 (土)

「おーしゃんいーすと」は定刻の5時新門司港に到着。愛機CB400SFも相変わらずゴキゲン麗しく何より。乗降スロープを静かに下り、2ヶ月ぶりの九州の地を踏んだ感慨に5秒ほど浸ったあと速やかにリスタート。

サロベツ原野と利尻富士
7/16 道道106号線にて

下曽根からR10に入り片野から清水に抜けてR3にスイッチ。ここでやっと24H営業のスタンドを発見して給油。都心部とは言え105円/Lと足元見てるような値段に憤慨する。八幡まで行けば92円/Lとかなのに…

快速モードで戸畑バイパスへ入って、ふと気が付くとミラーには涙ものの朝焼けが広がっていた。が、今からカメラを構えても間に合わないので、井掘から山の口にかけての豪快な登りストレートを楽しむ。しかし、今まで気にならなかったがなんてバンピーな路面なんだろう…

海老津を過ぎる頃には早くも路上の気温表示が29℃の表示。路面やエンジンからも刻々と熱気が高まっているのを感じると共に、「朝の涼しいうちに宿題しときなさい」と繰り返してた母の口癖を思い出した。

古賀を過ぎるとクルマの量が増えて多少ペースが落ちたが、最寄りのセブンイレブンで朝食を仕入れて、6時45分箱崎の自宅に到着。2ヶ月以上に渡った過去最長の旅もついに終焉を迎えた。荷物を部屋に入れて片付けていると薄暗い空から雨が降って来たので、やはり実家に寄らずに帰ってきて正解だったな。

本日の走行距離 80km、通算走行距離 9126kmなり。

北海道から送ったキャンプ用品なども無事に届き、早速洗濯!と思いきや、雨降ってやんの....。で、どうせ天日干しできないジャケットをアクロンで手洗い。それから革のブーツとパンツをサドルソープでキレイキレイに。

15時頃からデミオで出動。さてエンジンがかかるかヒヤヒヤモノだったが、ちょっと長めにスターターを回した程度で一発始動。無事買出しを済ませる。バイクの洗車は明日だな…


[一語一絵/IT系]

Windows 2000 SP3 / 2002-08-10 (土)

9日にMicrosoftから「Windows 2000 Service Pack 3 日本語版」がリリースされたので、早速適用しておく。Windows 2000ユーザーはぜひに。

参照
Microsoft
 -Windows 2000 Service Pack 3 日本語版
 -Windows 2000 SP3 日本語版