YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

最後に笑うのは誰? / 2002-03-25 (月)

話は変って、先の鈴木宗男との対決が記憶に新しい辻本清美による政策秘書の給与詐取疑惑。どうやら本当だったようで、結果的に議員辞職の方向で進んでいるという。

以前にも自民党の中島洋次郎-故人、民主党の山本譲司、両氏が同様の事をして実刑判決を受けているのだから、辻本議員としては弁解の余地は無く全く迂闊だったとしか言い様が無いと思うが、出る杭が打たれているような印象を拭いきれない。

また逆に、辻本清美が辞職するなら鈴木宗男も離党だけでは済まないという話もあり、田中眞紀子、鈴木宗男、そして辻本清美と続く一連の騒動の裏にある情報リークには何らかの意図があるように思えてならない。

参照
清美したデ
毎日新聞
 -辻元議員:辞職避けられず 秘書給与の還流明らかに


[一語一絵/ツーリング/2002]

relax / 2002-03-25 (月)

平戸に行こうかな?と思って8時15分にスタート。ウチの前を西へ向かうと自動的に堅粕からR202になる。が、バカ正直にまっすぐ行くと天神周辺の混雑にハマってしまうので住吉通りから城南線を経て六本松R202に復帰。

スッキリとしない空模様の下、そこから先は道なり風なりバイクなりに走る。この時間は時間帯一車線だが、早めに出た為か思ったよりクルマの量も少なく順調に走れる。福重を過ぎると西九州道の高架下。やっと都市高速の工事が一段落したかと思ったら、今度は西九州道の4車線化工事が始まっていた。ったくも〜。

バーガーショップ、ヒカリ
佐世保にて

しかし、陽射しが無いせいか?思ったより風が冷たく春の装いで走っている身にはちと寒い。桜が咲いてまさに花冷えとはこの事だ。

二丈浜玉有料道路大入ランプで降りて、9時半二丈パーキングエリアを通過。虹ノ松原を抜けて10時15分道の駅「伊万里」で15分程休憩。可も無く不可も無く、Naturalなペース。

その後はR204松浦を抜けて平戸に向かう為、二里大橋を渡ったところを右折。…するつもりだったが、うっかり直進してしまいR498へ。f(^^;;

「まぁいいや、佐世保でハンバーガーでも喰って行くか!」とそのままゴキゲンな国見道路を駆け上がる。もちろん、料金所の手前で旧道に入り通行料200円を節約。4t車に行く手を阻まれ、かつ黒煙を浴びながら栗の木峠を越える。(;_;)

佐世保市街を見下ろす
弓張岳展望所にて

11時20分佐世保市矢岳町ヒカリに到着。さっそくジャンボスペシャルバーガー500円をGet。弓張岳まで10分ほど走ってお花見ランチと洒落る。

ここの桜はまだ3〜4分咲きというところだが、それでもブルーシートの上にお弁当を広げているグループあり。黄砂で霞んではいるものの、桜越しに見下ろす景色はまた格別だ。

12時15分にリスタート。少し陽射しが出て来たが、やはり今日はなんか寒い。県道139号線に入ったところで平戸行きを断念。目的を冷水岳展望台での昼寝と、いろは島温泉に変更する。

13時冷水岳展望台に到着。おあつらえ向きに麗らかな青空が広がり、じっとしているとぽかぽかしてきた。頭だけ日陰になるように広い芝生に横になり、のんびり昼寝。(-.-)zzzz

施設外観
鹿町温泉「やすらぎ館」

また風が冷たくなってきたかな?と思って目を開くと再びいや〜んな曇り空。小一時間ほどウトウトしたので、次は温泉へ向けて14時にリスタート。県道18号線を走っていると鹿町温泉「やすらぎ館」という案内板を発見し、チェックチェック。

この鹿町温泉「やすらぎ館」は平成13年7月15日に出来たばかりである事もあって、500円のプライスで乾式サウナはもとよりしっかりした無料ロッカーまであって設備は満点。ちょっと全体的に造りが小振りなので混む時間帯は厳しそうだなと思うが…。

何より特筆すべきはナトリウムイオンが454.8mgと非常に多く、めちゃめちゃヌルヌルして気持ち良い肌ざわりにある。串間温泉の711.7mgよりも数値的には少ないが、体感的には上回っている感じ。なかなか良い温泉を見つけた。(^o^)

15時に帰投開始。R204に抜けた後は県道54号線へと繋いで再び栗の木峠へ。そこから先は来た道を戻り、16時45分唐津で給油を挿んだ後はR202を快走。イイ感じに夕陽も射してルパンチックな雰囲気。

しかし今宿に入ると予想通り混雑してきたので、石丸ランプから初めてバイクで都市高速に入る。しかもここから百道までは去年出来たばかりでクルマでも走った事の無い区間なので新鮮だった。さすがに那の津JCT千鳥橋JCTは混雑していたが、10分ほどのHighwayクルーズを楽しんで17時50分東浜ランプからOut。

最寄りのリンガーハットで晩メシを済ませた後、18時半に帰着。277kmのrelaxツーリングだった。

参照
長崎県鹿町町
 -鹿町温泉施設「やすらぎ館」