YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

阿蘇Express 7th - run about - / 2002-03-12 (火)

取り敢えず暇&腹ぺこなんで9時にスタート。

野焼き後の阿蘇
野焼き後の大観峰にて

一昨日が野焼きだったので、今ならではの荒涼とした風景を観に行こう!!と、またしても阿蘇へ。今日は平日なんでそれほど混んでなかろうと、久々に元祖最短ルートをチョイス。

日田から裏道を抜け、松原ダム杖立温泉を経て小国に抜けるR212ルート。工事による3ヶ所の通行規制に一度も足を止められず、大観峰まで45kmを50分で走破。やっぱり条件さえ良ければ最速かな....。

大観峰でトイレ休憩の後、定番の産山村山水亭へ。今日は初メニューの焼肉定食1,100円にトライ。ネギを絡めてポン酢ベースのタレに浸けて食べるのだが、今日のYANOにはちょっとあっさりし過ぎてて欲求不満。やっぱり天ぷらにしとけば…

お腹がいっぱいになった後は温泉でのんびりでしょう、というわけで温めのお湯を求めて北里バラン温泉はかせの湯に目的地を設定。瀬の本から小国へ抜け木魂館に行ったのだが、残念ながら本日休館との事。(;_;)とほほ。

パンプキンとブルーベリーのダブル
リフレッシュメンツにて

ならばというわけでR387玖珠に向かって川底温泉に新しくできたほたるの湯に行ってみる事にする。

途中リフレッシュメンツアイス休憩350円を挿んで文字通り気分転換。

しかしほたるの湯に着くと、残念ながら家族湯のみという事でパス。いや一人で入っていかんという事はないんだけどね....

なわけで、結局玖珠からR210に入り、天瀬町筏場の湯300円で温泉休憩。内湯でしっかり温まった後は温めの露天風呂で小一時間ほどのんびりぼんやり。

まったりした後はいつものルートで17時半に無事帰着。292kmのぶらぶらRidingだった。