YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵]

山崎まさよし、COVER ALL-YO!/HO! / 2007-11-04 (日)

木曜日に買っておいた山崎まさよしの新譜、洋楽カバー10曲を集めた[External]『COVER ALL-YO!』と、邦楽カバー10曲を集めた[External]『COVER ALL-HO!』に聴き入る。

まず『COVER ALL-HO!』の1曲目、プリプリの『M』にぶっ飛んだ。オリジナルの「泣かせてみせよう」と言わんばかりのメロウな雰囲気は跡形もなく、ブルース調のアレンジは力強くてちょっと面白い。これはこれでアリだと思う。

『あなたに会えてよかった』もキョン2のオリジナルとは似て非なる味わいで良かった。レシピの「~気まぐれレイディをふんだんに」ってどういう意味だろう?と思ったのだが、「気まぐれレイディではなく「気まぐれディレイ」の見間違いだったけど。

『COVER ALL-YO!』ではシンディローパーの『True Colors』。男性ボーカルでも意外にしっくりくるもんだと驚いた。逆に『Your Song』はあまりに素っ気ない。レシピに「~素材の美味しさをそのままに」と書かれているので、オリジナルの雰囲気を残しているのは狙いでもあるのだろうが、残しているというより抜け切れていないような気がする。山崎の『Your Song』も悪くはないんだけどね。

何はともあれ、やっぱ『大きな玉ねぎの下で』てば名曲ですなぁ。出だしの「ペンフレンド」という言葉に22年の時流を感じるが、そろそろ音楽の教科書に載ってもいいんじゃなかろうか。