YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

プレーオフ第2ステージに向けて / 2006-10-10 (火)

さて明日から[External]2006年パリーグプレーオフの第2ステージ。

福岡地区では明日の初戦は[External]TNCで、第2戦は[External]TVQ、第3,4戦は[External]KBCでオンエアされる。時間はいずれも19時からなので、仕事を定時で切り上げて帰らねば。

なお、[External]インボイスSEIBUドームで開催された第1ステージも(たぶん全国的に)[External]TBS[External]テレビ朝日系列局でオンエアされた(と思う)のだが、福岡でオンエアされたのはそれぞれ[External]RKB[External]KBCのローカル版だった。

つまり地元福岡のアナウンサーとホークス出身の解説者による100%ホークスに肩入れしたローカル番組だ。地元開催のホームゲームではごく自然なので気付かなかったが、日本シリーズ以外でビジター戦の独自制作はちょっと記憶に無い。逆にキー局の[External]TBS[External]テレビ朝日は、あからさまにライオンズに肩入れした放送をするわけにもいかないだろうから(元々そういう雰囲気でもないけど)、こういう時は地方で良かったな~と思う。

さらにだいぶ先の話だが、[External]優勝祝賀パレードは11月3日に予定されているので、スケジュール調整をしておきましょう。

【追伸】セリーグは[External]中日ドラゴンズが一足先にリーグ優勝決定。名古屋方面の皆さん、おめでとう!!。一時期は9月中旬にも優勝が決ってしまうのではないかと思ったが、怒濤の連勝でプレッシャーをかけたタイガースにも「あっぱれ」を贈りたい。

けど、優勝決定戦なのになんで地上波で中継やってないかなぁ?


[一語一絵/IT系]

GoogleがYouTubeを買収 / 2006-10-10 (火)

今やIT業界の台風の目[External]Googleが、世界的に人気の映像共有サービス[External]YouTubeの買収を発表。

A Message From Chad and Steve
[External]YouTube創業者からの[External]メッセージ

株式交換による買収金額は16億5000万ドルで、日本円にしておよそ2000億円。ニッポン放送買収騒動でライブドアが投資したのが1031億円、阪急による阪神電鉄の買収額が約2500億円と言われているので、2005年2月に設立された社員数50人程の新興ベンチャーの対価としては驚異的な評価額だ。

なお、買収後も[External]YouTubeはもちろん、[External]Google Videoもそれぞれ独立してサービスを続けるというのだが、金持ちの考える事はよくわからない。

「人気急上昇のオンラインビデオの新しい配信、表示、収益モデル確立への最初の一歩」なんだそうで、取り敢えず注目しておきたい。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
GoogleがYouTube買収を交渉中か? WSJが報じる 2006年10月7日
Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 2006年10月10日
YouTube買収がGoogleにもたらすメリットは? 2006年10月10日
[WSJ] GoogleのYouTube買収――領土争いの新ラウンド 2006年10月10日
「検索王とビデオ王が1つに」――YouTube創業者がYouTubeでメッセージ 2006年10月10日


[一語一絵]

たこ福 / 2006-10-10 (火)

[External]福岡no街-福岡のおいしい「たこ焼き」ランキング♪で1位に輝く「たこ福」。ウチから信号3つ程という「いつでも行ける」近さが災いしてなかなか足が向かなかったお店だ。

たこ福のたこ焼とポテ焼
「たこ福」のたこ焼とポテ焼

「たこ焼」5個と「ポテ焼」5個で合わせて450円。「たこ焼」は先にできていたのとソースをかけたのもあって外殻のカリカリ感が無くなってたものの、文字通り焼きたての「ポテ焼」は外カリカリの中トロトロでウマかったっ!!。特にブラックペッパーのシンプルな味付けの「ポテ焼」は眼からウロコものの感動的な味わいでありました。

たこ焼 たこ福 たこ焼40/個円、ポテ焼50/個円
TEL:092-623-7463 福岡市東区原田2-2-41-102 11時半~22時不定休

自分では新聞取ってないので気付かなかったが、安倍首相が中国・韓国訪問から戻り、北朝鮮が地下核実験を行い、プレーオフ第1ステージでホークスが劇的な勝利を収めた、という気になるニュースてんこ盛り翌日の今日。新聞は休刊日だったそうだ。

販売店や配達員にも休養が必要なのはわかるけど、しっかりローテーションしてサービスは止めないようにするのがマスメディアとしての役割じゃないかと…。都合の良い時だけ「国民の知る権利」を盾にするんだからなぁ…。

【参照】
●livedoor ニュース http://news.livedoor.com/
北鮮核実験、首相訪韓!なぜ新聞は休刊日なのか? 2006年10月10日
新聞をとるのを止めよう!国民の知る権利には応えられず 2006年10月10日


[一語一絵]

ヤマハXV1600Aに使用停止要請 / 2006-10-10 (火)

XV1600Aロードスター
[External]YAMAHA、XV1600Aロードスター

[External]ヤマハの大型バイク「XV1600Aロードスター」に変速機の不具合によって1,280台の[External]リコールがアナウンスされている。

特に今回の問題は「変速機がロックして走行できなくなる恐れがある」事から、異例使用停止要請が出されている。

利用者にはメーカーからダイレクトメールが出されるそうだが、中古車オーナーには届かない可能性があるので、もし知り合いに「XV1600Aロードスター」に乗っている人がいたら教えてあげて欲しい。

【参照】
●ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハスポーツ「XV1600ロードスター」新発売 1999年3月18日
ヤマハ「XV1600ロードスター」2000年カラーを発売 2000年3月6日
XV1600Aロードスターに関するリコール情報 2006年10月10日