YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

自動車税の季節 / 2016-05-12 (木)

5月の連休明けは毎度お馴染み自動車税の季節。

自動車税納税通知書
自動車税納税通知書

早々に県からTIIDAの分の「自動車税納税通知書」は届いていたのだが、まもなく車検のF800STの分が届かない…

と気付いて思い出したのが、軽自動車と小型二輪自動車の"軽自動車税"は各市町村の扱いになるので、担当が違って福岡市…そう言えば、住民税や国保、固定資産税などもあるので、全部銀行口座引き落としにしたので「納付書」で払い込む必要は無く、2年前車検直前に慌てて区役所まで納税証明書を取りに行ったんだったよ。

…というのを思い出して、取り急ぎTIIDAの分だけコンビニで払ってきた。

ちなみに昨年から自動車の車検に際して「納税証明書は不要」というのが一般的になっている。

[External]福岡県庁ホームページの記事によると

平成27年4月から、各都道府県(税事務所)(注記1参照)と国土交通省(運輸支局)との間で、電子的に自動車税の納付情報を確認する仕組みが構築されました

これにより、継続検査(車検)・構造等変更検査時における自動車税納税証明書の提示を省略することができるようになりました。

また、納税証明書を紛失された場合でも、運輸支局にて電子的に納付情報を確認できる場合には、納税証明書の提示なしで継続検査(車検)・構造等変更検査を受けられますので、納税証明書の再交付手続きは不要となります。
という事で「納税証明書は不要」となっているのだが、銀行口座引き落としの"軽自動車税"の方が遅れているとは…。

マイナンバーよりこっちが先じゃないのかな…

そういえば[External]Yahoo!ふるさと納税でも[External]熊本・大分地震「ふるさと納税緊急寄付金」やってますので、ご参考まで。

【参照】
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
市税に関する証明の取得方法について教えてください。
●福岡県庁 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
自動車税納税証明書の提示を省略できるようになりました! 2015年12月2日
●Yahoo!公金支払い http://koukin.yahoo.co.jp/
福岡県 自動車税
●Yahoo!ふるさと納税 http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/
熊本・大分地震「ふるさと納税緊急寄付金」まとめ
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
自動車取得税
自動車重量税
自動車税
軽自動車税