Google Play Music

さて今日はGoogle Play Musicの謎。

無料で30日間音楽聴き放題

Google Play Musicより

Google Homeが「タイトル」や「アーティスト」をキチンと聞き取ってくれず、2000曲ほどアップロードしたのになかなか期待通りに再生されないもどかしさは往々にしてあるのだが、「Let It Beを再生して」で曲をかける? アルバムをかける?は「アルバム “Let It Be"をかけて」と言わないと人間でもわからんと思うよ。

ていうか、音声認識のもどかしさ以前にアルバムを再生しているのに抜けている曲があったり、抜けてるどころか数曲しかなかったりするGoogle Play Music自体の問題が気になる。ライブラリを検索してみたところ、タグの「アルバム名」や「アーティスト」の文字列が微妙に揺らいでいるようだったので、コピペで修正することで「一つのアルバム」に収めることができたのだが、なんでタグが揃っていないのか不思議でしかたない…

また、別のアルバムでは何となくボーカルに違和感を感じた曲があったのでよく聴いてみたところ「カラオケ」だった事がわかった。調べてみたところブラウザ版のGoogle Play Musicで"一致の誤りを修正"する事ができるようなので、iTunes Matchでもスタジオバージョンの曲とマッチしてしまったライブバージョンの曲が消失してしまう事故があったが、Google Play Musicも同じ問題を抱えているようだ。

「一つのアルバム」として取り込んだ楽曲なのに、ライブラリのタグが揃っていないのはマッチングでアップロード済みの楽曲に差し替えられた結果という事で、ようやく納得。

参照

ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/

TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/

Google プロダクト フォーラム https://productforums.google.com/

Pumi Gadgets http://pumigadgets.click/

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/