ギガモンスター

ソフトバンクが「ギガモンスター」を発表。

新データ定額プランギガモンスター

ケータイWatch記事より

新しいポケモンかと思ったけど、さにあらず。20GB月額6000円、30GB月額8000円のデータ定額プランだそうな。

早速、auも「スーパーデジラ」で弱点を突いてきたが、ソフトバンクも折り込み済みだったらしく早々に「ギガモンスター」を改訂。王者docomoからの反応はまだ無いが、テザリングオプションは月額1000円(2017年4月末まで無料)、翌月への繰り越し可能(上限無し)と、またしても足並みが揃っている印象。

5,000円で5GBに対して+1,000円で3倍増の20GBという「お得感」はスゴいが、両社とも"直近3日間で3GB上限"という制約が残っているはずなので20GBとか30GBを一人で使うのは難しく、恐らく家族などでの容量シェアを想定しているもの…と思ったが、直近3日間の通信量規制はほぼほぼ緩和、解除されているらしい。

ちなみにソフトバンクは家族データシェア(最大9回線)ではなくデータシェアプラス(1回線)のみの対応で、auはデータシェアもデータギフトも不可との事。

となると、逆に5,000円で5GBのプランは割高感が半端ない事から、「ボリュームディスカウントによるお得感」を軸に「総務省による携帯電話料金体系に対する是正指導」に対応しようと考えている可能性もある。

“解りづらい"と酷評を浴びた「2年縛り」に代わって「家族縛り」が足枷になってしまう可能性はあるものの、足音が聞こえてきたIoT環境を考えると「回線」や「個人」単位ではない、「データ量」を軸にした包括的な課金体系という選択肢があってもいいような気がするので、注目していきたい。

参照

ケータイ Watch http://k-tai.watch.impress.co.jp/

ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/

ソフトバンク株式会社 http://www.softbank.jp/

KDDI株式会社 http://www.kddi.com/