一太郎、一矢報いる!!

松下電器ジャストシステムに対し一太郎と花子が特許を侵害していると訴えていた裁判。

2月に東京地裁で下された1審では松下電器側の主張が全面的に認められたのだが、今日知的財産高等裁判所の控訴審では逆にジャストシステムの主張が全面的に認められた。いわゆる逆転勝訴。

個人的にはジャストシステム言い分に共感するので、そういう意味で「健全で妥当な判決」だと思う。

何より控訴から約8カ月で判決を導いた審理の迅速化は素直に歓迎したい。つか、足かけ10年近くを要した1審の方がどうかしていると思うが….

参照

ITmedia http://www.itmedia.co.jp/

日経IT Pro http://itpro.nikkeibp.co.jp/

ジャストシステム http://www.justsystem.co.jp/