琴奨菊 初優勝
初場所千秋楽で、大関琴奨菊が悲願の初優勝。

NHKニュースより
2011年に大関昇進した後はケガに苦しみ、5回のカド番を乗り越えての初優勝だけに喜びもひとしおだろう。ぜひ魁皇が果たせなかった横綱昇進を果たして欲しいところだ。
先の九州場所では準優勝と大活躍した松鳳山は今場所5勝10敗と惨敗。次は頑張れ。
「日本出身力士の優勝が10年ぶりってどういう事よ?」と思ったのだが、2012年5月場所で優勝した旭天鵬勝(モンゴル出身)が日本国籍を取得していた為に"日本人力士が…“とは言えなかった模様。横綱クラスはみんな帰化していたのかと思ったのだが、そういうワケでも無かったのね。
そういえば、若松出身の力士"若戸大橋"は"若戸桜"に改名していた。今場所は西の序二段92枚目で5勝2敗だったので、来場所は昇格チャンスという事になる。こちらも頑張れ。
参照
NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/
- 大相撲初場所 大関・琴奨菊が初優勝 2016年1月24日
日本相撲協会 http://www.sumo.or.jp/
相撲レファレンス http://sumodb.sumogames.de/
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/