ライブドアショック

さて今日のライブドア騒動。取引開始前にライブドア株が一時売買停止になっただけでなく、取引件数が設計処理能力を越えてしまう危険性が生じた為に、通常の取引時間を20分残して東証が自主的に全銘柄の取引を停止。明日以降も取引時間を30分短縮する事を決定した模様。

システム障害に起因しない処理能力不足によって株式売買システムを止めるなんて前代未聞。いわば東証が**“DoS攻撃”**を受けた形だ。

一人で株式市場を暴落させ東証をも止めちゃうホリエモンがスゴすぎ!?と言うより、その程度でしかなかった株式市場が未熟であり、東証もだらしなかっただけのような気がする。

ちなみに今日はライブドア株の取引は成立しなかったようだけど、明日も30分短縮で大丈夫なのかにゃ?

参照

YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/

東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/