YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

SIMロック解除 / 2019-06-20 (木)

18日に調達した「Xperia XZ3 SOV39」。

au⑥とau⑨
「au Nano IC Card (LTE)」なau⑥と
「au Nano IC Card 04 (VoLTE)」なau⑨

早速、19日に昨年のiPhone SEと同じ手順で[My au]から[External]SIMロック解除のお手続きを実施。Wi-Fi接続で「端末情報」→「SIMカードステータス」をチェックしたところ

[SIMロックステータス] 許可されていません
[コード] -
だったので「SIMステータス更新」をしたところ
[SIMロックステータス] 許可されていません
[コード] 900
になった。

[My au]で再確認したらちゃんと「SIMロック解除済み」になっているのだが、Wi-Fiを再接続したりしても「許可されていません」は変わらず…?

GRATINAで苦い思いをした例の[External]レベル2 SIMロックかと思ったものの、iPhone SEから持ってきた「au Nano IC Card (LTE)」に代えてMoto G5 Plus (MODEL:XT1685)から抜いたSo-netのゼロシムに差し替えてみたところ

[SIMロックステータス] 許可されています
[コード] 900
…となり、「モバイルネットワーク」も"NTT DOCOMO"となっていた。

なんだやっぱりSIMロック解除できてるじゃん、と思いつつ[External]So-net モバイル LTE のAPN設定を行ってモバイル通信ができる事まで確認OK。

SOV39から抜いた「au Nano IC Card 04 (VoLTE)」はiPhone SEでも使えているのだが、iPhone SEの「au Nano IC Card (LTE)」は[External]auのSIMカードをiPhoneとAndroidで使い回しできませんか?の「注意点2」で言うところの

auのiPhoneにおいては「iPhone 6」からVoLTE通話に対応していますが、他の端末とは異なりLTE契約のまま、端末側の切り替え操作でVoLTEに対応するようになっています。auで買ったiPhoneのSIMカードをAndroidスマホと使い回す場合、CDMA2000に対応したものを用意するようにしましょう。
という制約に抵触しているようだ。

試しにゼロシムの代わりに「au Nano IC Card 04 (VoLTE)」をMoto G5 Plus (MODEL:XT1685)に突っ込んでみたところ"緊急通報のみ"となった。3G(CDMA 1X WIN)非対応なので、やっぱダメか。…と思って放置してたら「モバイルネットワーク」の表示が"KDDI"となっているのに気付いた。もしかして?と[External]LTE NETの「APN設定」を行ってみたところモバイル通信ができるようになった事から、やっぱり「3G(CDMA 1X WIN)の音声通話を諦めさえすればLTEデータ通信は問題無く可能」な事が判明。

裏返すと音声通話を諦めるわけにはいかない立場上、SOV39では「au Nano IC Card (LTE)」を明示的に蹴っているようだ。

そもそもドコモやソフトバンクでは[External]VoLTE対応の如何でSIMが異なるという話は聞いた事無いので、相変わらず[External]au ICカードはイチイチ難儀だなぁ。

【参照】
●au https://www.au.kddi.com/
LTE NET
サポート
SIMロック解除のお手続き
●ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/
auのSIMカードをiPhoneとAndroidで使い回しできませんか? 2016年7月7日
●通信用語の基礎知識 https://www.wdic.org/w/WDIC/
CDMA 1X WIN
レベル2 SIMロック
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
au (携帯電話)
au 4G LTE
VoLTE
SIMロック
SIMカード
UIMカード
au ICカード