YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

新車載キット / 2008-12-14 (日)

去年の今頃入手した[External]フレキシブルマウント オクトパスWX-22昨日使ってみた。

オクトパスWX-22装着
タンク上に装着した状態

元々は三脚ネジがバカになって普通の車載アダプターが使えなくなったOptio W20を車載する為に買ったのだが、在庫切れから発送が一月以上遅れた事でタイミングを逸してしまいついぞ出し忘れて今に至る。

価格が買値の2,980円からさらに安い1,980円になってしまったのは気付かなかった事にして、遅ればせながらインプレッション。

車体には吸盤で貼り付けるタイプだが、テコの要領で積極的に吸い付く仕組みがあり、机で試したところでは手で動かしてもびくともしなかった。今回はダミータンクの上面に吸着させて連続1時間以上走行してみたが、吸着力は全く問題無し。肝心の装置側の固定は挟み込むタイプで、こちらも走行中に緩むような事は無かった

[External]久住高原 Fun Ride[External]zoome

使い勝手はと言うと、元々デジカメを挟むのは想定外だったのだろう、そもそもファインダーが見えないので普通の使い方には向かない。横長のOptio W20はギリギリ収まる長さだが、伸びきったアームがたわんで心許ないので90度回転させて上下で挟んだ方が良い

しかし、そうするとシャッターボタンがアームに隠れてしまい、シャッターを押すのが難しくなる。

ただ、自分のようにインターバル撮影や動画撮影に限ってしまえばファインダーが見えない事も含めて大した問題はない。

で、結論を言うと、やはりフレキシブルチューブよりがっしりしているとは言え、本体アームが揺れるので動画撮影にはちょっと辛い。写真も揺れとシャッター速度でブレブレなカットができる事は避けられないが、それでも動画よりは実用的なoutputが得られる。

元々iPodや携帯電話、PDAなどのタッチパネル機材をダッシュボードに設置する為のアダプターであり、車載撮影用に使うというのはそもそも想定外なので致し方なし。期待しすぎるとガッカリするが、1,980円程度でオンボードカメラ遊びが出来ると思えば悪くない。

というわけで昨日の車載ムービーを[External]YANO's digital garage@zoome支店にアップロードしておくので、参考にして頂きたい。

【参照】
●YANO's digital garage@zoome支店 http://zoome.jp/yano/
久住高原 Fun Ride
●VOLX http://volx.jp/
●【楽天市場】プラスダイレクト http://www.rakuten.co.jp/plus-d/
フレキシブルマウント オクトパスWX-22

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: okada (12/17 17:03)
なかなかおもしろい。GX100だとファインダーが付いているので、角度調整が楽かな。でもワイヤリングとかしないと勇気ないけど。(^^;
入社して3年目くらいのころ、ビデオカメラを買って、助手席につけて走ったら、前の車がスピンして事故るという衝撃的な映像を撮影してしまいました。それいらい、あんまり車載カメラはやって無いなぁ。(^^;
2: YANO (12/17 21:11)
今ならそういうクラッシュ映像はネットに投稿して笑い飛ばすに限るな。
youtubeで"クラッシュ"を検索するとごまんと出てくる。(笑)
クルマにはハイビジョンカメラ載せてみようかと思いつつ、マウント探し中。f(^^;;