YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

免許更新 / 2021-10-01 (金)

2016年以来、5年ぶりの免許更新。

渡辺通ゴールド免許センター
[External]渡辺通優良運転者免許更新センターにて

あれ、今年更新じゃなかったかなぁ…?と思ってたところの9月22日に「運転免許更新のお知らせ」が届いた。コロナ禍でいろいろと変わっているかも?と、確認したところ[External]渡辺通優良運転者免許更新センターは「令和3年7月1日から完全予約制」となっているそうで、さっそく[External]福岡県警察 運転免許更新予約Webページで予約。

喜び勇んで、最速の9月24日に予約を確保したのだが「あれ?免許更新は誕生日の一ヶ月前からじゃなかったっけ?」と気づき、10月1日に取り直した。突貫工事だった「自衛隊による大規模ワクチン接種センターの予約システム」が抜け穴だらけだったのは仕方ないかなぁ…と思うが、県警に閉じているシステムで日付範囲のチェックができていないのは悪質と言っていい手抜きだと思うよ。

ちなみに、予約サイトには

予約完了後に表示されるQRコードを印刷または画面のコピー(スクリーンショット等)により必ず保存し、予約した日時・場所で提示してください。
と書かれているのだが、受付で提示したところQRコードではなく予約時間帯と氏名を確認されただけで、あとは「運転免許更新のお知らせ」で手続きが進んだ。

うん、まだまだ、だな。

【参照】
●福岡県警察 https://www.police.pref.fukuoka.jp/
運転免許に関すること
運転免許更新に関する予約手続
運転免許更新予約
渡辺通優良運転者免許更新センター