YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

ギャラクシー飛来 / 2016-06-24 (金)

今朝、8時半頃いつも以上の猛烈な爆音に空を見上げたら巨大な米軍機が降りてきた。

これがC-5だったんだ。民間機ではありえない音だったけど...
[External]Twitterより

世界最大級の輸送機[External]C-5ギャラクシーである事はすぐにわかった。

[External]2002年にも何度か飛来してそうだが、個人的には初めて見たかな。

リビングにはPowerShot G11もあったものの、残念ながら撮り逃したのは我ながら大失態だった。

あまりの突然の出来事に気が動転した(初めて観られて浮かれた?)とはいえ、まだまだ未熟だな。

しかし、毎日のようにあの猛烈な爆音を聞かされているであろう嘉手納周辺の住民のご心労を思うと言葉が無い。

【参照】
●Twitter https://twitter.com/
#福岡空港
これなんだろう?米軍?すごい重そうにゆったり飛んでった。 2016年6月24日
これがC-5だったんだ。民間機ではありえない音だったけど... 2016年6月24日
●日本共産党福岡市議団 http://www.jcp-fukuoka.jp/
米軍輸送機ギャラクシー相次ぐ飛来、市民が批判 2002年12月3日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
C-5 (航空機)