YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

かしいかえん / 2015-10-03 (土)

今日は[External]かしいかえんへ。

シルバニアファミリーの誰か?と
[External]かしいかえん シルバニアガーデンにて

明日2歳になる"あいか"の前祝い…というと景気がいいが、2歳未満だとほとんどのアトラクションが無料になるので、慌てて行く事にした…というのが正直なところ。というわけで、駐車場代もケチってチャイルドトレーラーで出動。

トレーラーは昨日チューブ交換したが、幼児とは言え2人を乗せると下りでブレーキの効きがかなり悪くなった感じがあったので、評判の悪いGIOS MIGNONのブレーキシュー(TEKTRO)をSHIMANO R55C3(BR-6700)に喚装しておいたのだが、ガッツリ効くようになって安心感倍増。フロントフォークとブレーキシューが微妙に干渉している気がするが、動作自体には影響が無いので後で何とかしよう。

さて、[External]かしいかえんまでは1時間あれば着くかな~と思っていたのだが、約6.5kmの道程を45分ほどで実走し、10時頃到着。先着順だった「いもほり」の受付にも無事間に合った。

自分的には恐らく40年ぶりだが何一つ見覚えがなく、唯一記憶の欠片にあるのが「いっちょん怖くない」と思ったジェットコースターなのだが、今あるジェットコースター「ペガサス」は水平ループがあり、なかなか迫力ありそうだ。年齢制限が6歳以上という事で子供たちが乗れない為に今回はパスだったが、来年は"なっちゃん"を連れて乗ってみたいところだ。

正門から下ってすぐ右手に、西鉄の路面電車が展示されているのに気付いて近づいてみたところ、筑前山家駅で静態保存されていた西鉄北九州線の621号と北方線の324号である事がわかった。思いがけぬ再会を果たしたのは嬉しかったが、どちらかというと[External]2012年に移転した事に気付かなかったのはうっかりしていたと言わざるを得ないのだが、取り敢えずホッとしたよ。

【参照】
●かしいかえん シルバニアガーデン http://www.nnr.co.jp/kashiikaen/
●おきらく娯楽工房 http://okiraku-goraku.com/
コースター評価:071229九州エリア編(1) (だざいふ遊園地&海の中道海浜公園ワンダーワールド) 2008年1月12日
コースター評価:071229九州エリア編(2) (かしいかえん) 2008年1月13日
●鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/
西鉄電車ミニ博物館「レトロ電車パーク」 7月13日オープン 2012年7月12日
●てっしぃ的生涯 http://tessyii.shumilog.com/
北九州線車両保存会
香椎花園レトロ電車パーク開業 2012年7月18日
●北九州線車両保存会公式サイト~福岡県路面電車博物館~ http://kitakyuushuusen.main.jp/
●facebook https://www.facebook.com/
北九州線車両保存会
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
西鉄香椎花園
シルバニアファミリー