YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

背振山 / 2015-09-28 (月)

今日は[External]日本三百名山の一つ、[External]脊振山へ。

魚眼パノラマ@Nexus 5
背振山山頂にて

標高1000mを越える(恐らく)福岡市内最高峰だが、山頂には航空自衛隊第43警戒群の[External]脊振山分屯基地が設置されている事もあって、山頂近くまで車道が整備されている。

というわけで、駐車場から山頂まで水平距離250m、高度差50mほどで、先日の大平山以上のお手軽ハイキング。

2009年7月にXLR125Rで遊びに来て以来6年ぶりだったが、さすがに完全に舗装されちゃってたね。

あと、山頂ではドコモ(FOMA)は入ったけれど、au(3G)は圏外だった事を付け加えておく。[External]auのサービスエリアマップ的には微妙なところので、場所によっては入るのかも知れないが、[External]脊振山分屯基地の敷地や施設内対象なのかもしれない。

【参照】
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
日本三百名山
脊振山
脊振山分屯基地