なっちゃん帰福

3連休の最終日。

なっちゃん爆睡中
「のぞみ177号」にて

8月25日からママの里帰り出産に付き添ってきた3歳の"なっちゃん"が毎日のように「おうちに帰りたい」と言っているらしく、はしゃぎ過ぎのおてんばさんが赤ちゃんと事故でも起すといけないので、急遽一足先に連れて帰る事に。

予定の新幹線は博多23時56分着の最終「のぞみ59号」だったのだが、さすがにそんな時間に連れて帰るのはいろいろと問題があるので、18時54分着の「のぞみ177号」に変更。

鈴鹿サーキットでのF1開催週という事でIC早特が取れず、2,000円ほど割高だったものの列車発車時刻の6分前まで変更可能なEX-ICサービスだったのが結果的に功を奏した。

駅に行かなくてもパソコンやスマートフォンだけで変更手続きが済んでしまうのは便利だね。

博多~名古屋の1乗車で130ポイント貯まるグリーンポイントが今回の往路でちょうど1000ポイントを越えた事にも気付いたので、幅広座席のグリーン車にアップグレードしたのだが3歳児とは言えさすがに2人収まるのは無理だったよ。でも京都~岡山以外は隣席が空いていたので助かったな。

【参照】
●エクスプレス予約 http://expy.jp/
IC早特
EX-ICサービス
たまるポイントでゆとりのグリーン車へ