YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

宮武うどん復活 / 2011-07-08 (金)

ひやひや・あつあつ・ひやあつのという独特のメニューで知られる、琴平町[External]宮武うどん

オリジナルの宮武うどん
2002/05/30 琴平町の宮武うどん

暖簾分けという事では無いものの宮武うどんで修行されたお弟子さんが例のメニューを掲げて開業するケースも多く、そういった「宮武系」と呼ばれるうどんの系統の源流でもあるお店だ。

その宮武うどんが店主の宮武一郎さんの体調不良から2年前に惜しまれながら閉店した事を知って大変寂しい思いをしたのだが、ひょんな事から昨年4月に高松市に処を移して復活したという記事を発見した。

YANOにとって2002年5月に訪れたのが最初で最後になるのかと思ったのだが、天は我を見放してなかったな。

地理的には[External]琴電円座駅から約2km。歩けない距離では無いぞ。

【参照】
●讃岐うどん遍路 | 四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
宮武うどん店(2009/6/4閉店)
宮武うどん
●All About(オールアバウト) http://allabout.co.jp/
宮武うどん店 閉店 [うどん]
速報 宮武うどん復活 香川県高松市 [うどん] 2010年4月14日
●本手打・ひやあつ 宮武うどん http://www.miyatakeudon.com/