YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

優勝パレード / 2010-11-20 (土)

日本一には届かなかったものの、7年ぶりのリーグ優勝を果たした[External]福岡ソフトバンクホークス

ソフトバンクホークス優勝パレード
[External]RKB毎日放送オンエアより

今年は珍しく国内で3箇所も!開かれるという優勝パレードが今日13時半から福岡の街でも開催され、主催者発表で25万人のファンが集まったそうだ。

お祭り好きとして行きたかったのは山々だったのだが、赤ん坊連れではいろいろと不都合もありそうだったので大人しく自宅のTVで観覧。

それにしても、2000年のV2祝賀パレードに続いて[External]KBC九州朝日放送[External]RKB毎日放送[External]FBS福岡放送[External]TNCテレビ西日本の民放4局が生中継するとは驚いた。[External]RKB[External]FBSに至ってはスタートの1時間半以上前からオンエアする力の入れ様は何とも。

逆に午前中に開催された[External]中日ドラゴンズのパレード。主催者発表でなんと50万人が集まったそうだが、[External]Yahoo!テレビを観たところ、中継したのは[External]CBC中部日本放送くらい。

やっぱり親会社が新聞社というのがあるんだろうが、その辺は地元の全メディアが全力で盛り上げてくホークスとは対照的な感じがして、ちょっと気の毒かな。

バスに乗るカイくん
「お父さん」て!

さて、2009年から[External]福岡ソフトバンクホークスの応援隊長を務める「[External]白戸家のお父さん」こと[External]カイくん。事ある毎にバンダナで盛り上げに一役買っていたが、パレードにも参加との事。

てっきりCMでお馴染みの「白戸次郎選挙カー」をあしらった[External]「お父さんホークスカー」でパレードするものとばかり思っていたのだが、バスの前面ていうかダッシュボード?という意外に地味な場所に鎮座していたよ。

まぁ、やっぱり今日ばかりはホークスの選手より目立ってもアレだからね。

そういえば[External]カイくんくん、昨年結婚して今年5匹の子犬が誕生したそうだ。こちらも、おめでとう。

【参照】
●福岡ソフトバンクホークス http://www.softbankhawks.co.jp/
ヤフードームと福岡の街に「お父さんホークスカー」が登場!ホークス応援バス「勝たんといかんばい号」と一緒に終盤戦を盛り上げる! 2010年9月10日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
白戸家
カイくん