YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

くまもとお城まつり / 2010-10-15 (金)

今日は仕事で久々の熊本市内へ。

ひごまるくん
ひごまるくん

花畑町のオフィスでの打合わせも15時過ぎに無事終わったので、散歩がてら天下の名城[External]熊本城へ。入園料が500円と聞いて「もっと安かった気がしたが…」と思ったのだが、昨年3月の18きっぷ旅では桜まつりの時期で夜間開園の時間帯だった事を思い出した。今でも[External]11月までの毎週金・土は夜間開園開催中で、17時以降は大人200円・小中学生100円で入園できるのでおトクだ。

まぁ、通常料金(大人500円)でも阿蘇外輪山から雲仙までも眺望可能な立派な天守閣と、絢爛豪華な本丸御殿を余すことなく観られるのだから、高いなんて言うとバチが当たるというもの。熊本県民ならば1000円の年間パスポートを持ってて然るべきとさえ思うね。

ちなみに10月8日(金)から17日(土)までの期間で、まさに今日開催中だった「秋の[External]くまもとお城まつり」。来春の九州新幹線全線開業に向けての「秋のプレ・イベント」という話に、なるほどなぁ、と思ったのだが、帰って調べてみると四季折々年に4回も[External]くまもとお城まつりが催されているそうだ。なんだそれ。

【参照】
●熊本市観光情報サイト-満遊!くまもと http://www.manyou-kumamoto.jp/
熊本城公式ホームページ
くまもとお城まつり