YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

観蛍@久山 / 2010-06-03 (木)

ホタル飛び交う(IMG_0175.JPG)
20:36 久山町猪野にて
Canon PowerShot G11 6.10 mm ISO:3200 F:2.80 8s WB:Auto

こないだ買った[External]PowerShot G11の試写を兼ねて、ホタルを撮りに久山町の猪野川上流へ。

今年は春先も涼しかったし、まだ早いかなぁと思いながら行ってみたところ、19時50分頃からボチボチ光り始めた。

昨年6月9日のように乱舞とまではいかなかったが、結構な飛びっぷりだったよ。

肝心の[External]PowerShot G11。期待の「ローライトモード」は感度をISO12800まで上げるものの、シャッター速度が1/15程度までしか伸びないので、完全に露出不足でホタルには不向きである事がわかった。

結局、馴れぬ操作に四苦八苦しながらISO800~3200で露出をあれこれ変えながらやってみたが、カメラ処理でも意外にキレイに撮れてて驚いた。PCでわざわざRAWから現像するまでもない気がする。

OLYMPUS E-330でも撮ってみたけど、ISO100でも秒単位の露出になるとノイズが目立って×だね。ISO400なんて星空のようなノイズだったので、[External]Power Shot G11の恐るべき実力を観た気がするよ。

いずれにせよ、一番苦労したのがマニュアルでのピント合わせ。ファインダーでもライブビューでも真っ暗で見えない事には変わりなし。無限遠とか、パンフォーカスのボタンを用意しておいて欲しいなぁ。

【参照】
●キヤノン http://cweb.canon.jp/
キヤノンがコンパクトデジタルカメラ6機種を発売 2009年8月20日
PowerShot G11
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
Amazon.co.jp: Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11