YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

タイヤ交換 / 2008-07-10 (木)

先日のスポーク切れ以来、元々溝のないスリックタイヤとは言えそろそろくたびれ感も隠せなくなってきたのが気になっていた。

Panaracer Tserv
Panaracer Tserv 26x1,75

つか、前回交換したのは…とログを辿ると2001年8月末。MTBと言えども7年もタイヤ交換してなかったか!と軽く慌てて用意を始めたものの、どこに駐めても目立つ鮮やかなブルーのタイヤに慣れちゃうと今更ブラックやストライプには戻れない。

[External]パナレーサーTservを始め、カラータイヤは殆どの店で4,000円を越える高級品。前後チューブまで含めて1万円を越えるとちょっと辛いし…というわけで暫く探していた。

で、どういう流れで見つけたのかはもはや定かではないが、[External]アトミックサイクル【楽天市場】にて2,940円×2というお手頃価格で出ていただったので、熟慮の上で「ポチッとな」。

送料が掛かるのなら、チューブも[External]軽いR'AIR1,125円×2を一緒に「ポチッとな」。で、6月29日に届いた。

これまた前回と同じく交換作業をサボっていたのだが、今日が不燃ゴミの日だったので昨夜慌てて交換作業を実施。久々といっても昔取った何とやら。前後合わせても30分ほどで終了。トレッドに向きがあるのを忘れて方向を間違えていたのはここだけの秘密だ。

というわけで今日の踏み出し。タイヤの470gはそうでもないがチューブの150gが効いてるのか、2Tほど軽くなった印象。グリップ感もしっかりで、良さそうですよ。

【参照】
●パナレーサー http://www.panaracer.com/
ラインアップ
●アトミックサイクル【楽天市場】 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/
Panaracer パナレーサー R'AIR チューブ 26x1,75-2,10 仏式 32mm
■Panaracer T-serv スリックタイヤ