YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

MTBスポーク切れ / 2008-04-29 (火)

TL-LR15
[External]SHIMANO [External]TL-LR15

昨日、マウンテンバイクのリアホイールにスポーク切れを発見し、取り敢えず折れたスポークを抜こうとしたものの、スプロケットが邪魔で抜けなかった。

まだ片付いていない荷物の山からチェーンの付いた「スプロケット外し」2本を発掘し、ローとトップに引っかけて外そうとしたものの「激しく無理な感じ」に襲われる。

落ち着いてネットで調べてみると、最近?のスプロケットカセットは[External]TL-LR15なる工具でロックを外すらしい。

ヤバいヤバい、もうちょっとで無理して壊すとこだった。ねじ込み式のトップギヤでロックしていたカセットスキームはとうに昔話だったのね…

[External]TL-LR15をネットで買おうかと思ったが、送料も馬鹿にならないし何より早く直しておきたいので、福岡市東区香住ヶ丘アキヅキサイクルまでクルマを出して査収。

TL-LR15990円、スポーク100円也。

【参照】
●楽天市場:CYCLE HOUSE GIRO http://www.rakuten.ne.jp/gold/giro/
シマノ HGギアツール TL-LR15