YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

あれから… / 2008-03-20 (木)

今日で[External]地下鉄サリン事件から13年。あの当時は西池袋勤務だったが地下鉄は使ってなかったので難を逃れたが、足元を走っている地下鉄での惨劇にショックは大きかった。

筥崎宮の壁
筥崎宮にて

3年前の[External]福岡県西方沖地震の時には阿蘇ツーリングの最中でこれまた難を逃れたが、さすがに自宅に戻って倒れた本棚を見たときはゾッとした。

筥崎宮のズレた鳥居は1年ほどで復旧されたが、一部壊れた外壁は3年経ってもそのままで、そこを通る度に地震の記憶が蘇る。

最も被害が大きく全島避難していた玄界島でもまもなく震災復興市営住宅65戸が完成する予定で、最後までかもめ広場の仮設住宅に残っていた19世帯42人も25日に島に戻るという事だ。

これで復興事業としては一区切りと言えるだろうが、地震の備えだけは努々区切らないようにしたい。

【参照】
●九州発 : YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/
福岡県西方沖地震
●asahi.com http://www.asahi.com/
福岡県西方沖地震特集
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
福岡県西方沖で発生した地震について 2005年3月20日