YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

CBブレーキパッド交換 / 2006-09-24 (日)

週末は天気が良くないという予報を聞いてわざわざ金曜休みにしたのだが、結局今日もきっぱりと晴れで運動会には持ってこいの週末だったなぁ。これなら先週台風でキャンセルした五島行きを復活実行しとくべきだったか。

福岡空港へのアプローチ
9/23 福岡市博多区西月隈にて

今さら悔やんでもしょうがないので、今日はCB400SFフロントブレーキパッド交換作業を実施。

すでにカタログ落ちから8年を経た派生モデルなので、贔屓の[External]ファミリーユサ福岡東店でも店頭在庫は無くなっており難儀していたところ、一昨日立寄った[External]南海部品の福岡南店で[External]SBS727HSが10%OFFの3,969円だったので、2セット査収しておいた。

交換作業は30分ほどで終了。ピストンを押し戻す時に思いの外固かったので、シール交換つうかオーバーホールしないといかんな~、と思いつつ取り敢えず様子見する事に。数十回レバーをモミモミニギニギしてブレーキフルードを戻した後、広島屋ランチを兼ねた試運転に出動。

ネコを登ってヤギを下る手近な調整コースを軽く流してみたが、制動力は見違えて強力に。元のDAYTONA新品と比較してどうかはわからないが、少なくとも交換しただけの成果があったので良しとしよう。

ついでにデジカメをオンボードカメラにして動画撮影テスト。昔試した[External]IOデータ[External]MotionPix AVMC211は10fpsしか撮れず観ていて酔うような印象だったが、[External]COOLPIX S4はそんな事もなく、320x240の15fpsでも意外と鑑賞に耐えうる事がわかったのは成果。

ここぞ!というカットに限ってピントが合わない[External]COOLPIX S4だけに、車載動画用に特化させる事も考えても良いかも。

ウインカーあたりの低い位置に搭載したところ結構迫力ある映像が撮れた。1MBのSDメモリで55分くらい録れるので、次回は「スカイファームロードひた」をまるごと録画するかな。音は酷すぎて全然ダメ。[External]MotionPix AVMC211の方がはるかにマシなので、サウンドは分離削除してBGM入れるしかないな~