YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

SUGOCA復活 / 2017-08-24 (木)

2009年2月から使っている[External]SUGOCA

SUGOCAカード
[External]SUGOCAカード

5月に福岡市営地下鉄でエラーになって以降「JRや地下鉄では使えない状態」だったのだが、久々に東京出張となったので「東京モノレール」の羽田空港駅で出場手続きを依頼したところ、「正常に出場処理済みですので、普通にお使い頂けますよ」との事。

結局、そのまま「東京モノレール」や「JR東日本」の自動改札を通過できたので、問題無かった模様。

実際のところは福岡市営地下鉄でエラーになって以降、「JRや地下鉄では使えない」という思い込みから「使わなかった」だけなのだが、なんだかな~という感じ。

Moto G5 Plus (XT1685)がNFC対応ではあるもののNexus 5(EM01L)と違って[External]FeliCa非対応なので、定番の[External]EMoneyReaderが使えなくなったのが残念!

そう言えば、[External]Google PlayのEMoneyReaderはいつの間にか消えてしまったらしい。なんですと~

【参照】
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
全国10の交通系ICカードの相互利用、3月23日スタート 2012年12月18日
キャラいろいろ 交通系ICカード相互利用で全国各社から記念カード 2013年2月27日
全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと 2013年3月22日
●造園屋のIT関連独り言 http://zuikouen.com/blog/
【更新】電子マネーカードの残高確認はEmoneyReaderが便利(でもGoogle Playからは消えている) 2016年2月17日