YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

口座振替で慌てる / 2017-05-31 (水)

毎日鬱陶しいほど着信する楽天~のメール。

楽天銀行からのお知らせ[口座振替(自動引落)ができませんでした]
見逃してしまった衝撃のメール

今日になって

楽天銀行からのお知らせ[口座振替(自動引落)ができませんでした]
というメールが届いているのに気付いた。

一昨日、5月29日(月)朝のタイムスタンプなので丸一日以上放置していたことに。

えっ?そんなバカな!?詐欺メールじゃないか?と思ったが、今月の「楽天カード」は年払いの国民年金保険料が含まれる為に請求額が50万円を越えることを忘れていた。

軽く慌てつつ調べたところ、再振替サービス(自動再引き落とし)が設定されていて翌4営業日以内に引落口座に入金すれば再振替されるという事だったので、慌てて送金。

…したつもりが間違えて別の銀行口座に送金しちゃったので、帰宅後にコンビニATMで引き落とし→楽天銀行に入金する羽目に。

5月26日(金)に

楽天銀行からのお知らせ[口座振替(自動引落)の事前お知らせ]
が来てたのも気付かなかったのは残念。もっとわかりやすく…ていうか、つまらんメールを毎日のように送ってくるなよな。

【参照】
●楽天カード:よくあるご質問 https://support.rakuten-card.jp/
口座振替日に残高不足で引き落としができていなかったのですが、その分の支払い手続きはどのようにすればよいですか?
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
楽天カード