YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

国勢調査2015 / 2015-09-13 (日)

[External]平成27年度国勢調査の目玉である[External]インターネットによる回答システム。

「スマート国勢調査」今回の調査からインターネット回答を実施します
国勢調査2015
インターホンの履歴は9月13日12:08
インターホンの履歴は9月13日12:08

Internet Explorerだけでなく、Safari、Firefox、ChromeやMacにも公式に対応するなど、オンラインサイトはなかなか力を入れているな~と思っていたのだが、10~12日に配布された「インターネット回答の利用案内書」が[External]無防備に郵便受けに投函されていた問題が指摘されている。

調査員が2~3回訪ねても世帯員に会えない場合は、封筒を郵便受けに投函するなど代替手段をとるという。その際は、「詐取されないように入れる」ことがルール。第三者に盗み取られない形でしっかり入るよう、調査員に指導しているという。
という事だが、ウチの場合も同様に封もされずに郵便受けに投函されていた。

留守中どころか、9月13日12:08以前に調査員の訪問を受けた形跡も無かったので、「調査員の指導」以前に「調査員が足りなかった」んじゃないですかね?

回答前の初期パスワードなので流出したからと言って個人情報漏洩の心配も少なく、プライバシーを盾に大騒ぎする必要は無いと思うのだが、第三者が恣意的な回答をする事はできるので、国を挙げて実施する[External]国勢調査の信頼性を根底から揺るがしかねない失態かもしれないぞ。

【参照】
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
国勢調査のパスワード入り用紙、無防備に郵便受けに? 総務省「調査員の指導、行き届かなかったかも」 2015年9月14日
国勢調査の“偽サイト”作った意図は? 総務省から削除依頼……「騒ぎになり深く反省」と制作者 2015年9月15日
国勢調査の書類、配布方法について注意喚起 高市総務相 2015年9月16日
●総務省統計局 http://www.stat.go.jp/
●国勢調査2015 http://kokusei2015.stat.go.jp/
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
国勢調査 (日本)