YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

うんこ演算 / 2015-04-09 (木)

たまたま目に入った[External]本を読む 「Software Design」12月号で気になった[External]うんこ演算

うんこ演算(小学生用)
[External]うんこ演算 子どもの算数を面白くする計算ドリル

「三度の飯よりうんこが好き」とか、まさにその通り。小学校高学年の男子に見せたらテンションMAXだよね。

我が家のヨンサイジーも大喜びしそうだが、演算となるとちょっと難しいかな。

…ていうか、90問の問題からランダムに10問出題され、カギとなる数値もその都度変化する実装になっているそうなので、同じ問題に出喰わしても記憶で答えられる事は無く、しっかりと理解していなくては正解できない事になる。

つまり、ウケ狙いの「おバカアプリ」ではなく、大人でもなかなか侮れない真面目な計算ドリルソフトなのだが、最初に開発したiOS版は"うんこ"がNGワードとなりApp Storeの審査に落ちてしまったという悲しい経緯もあったそうだ。

そういうわけで、再起を図った[External]Android版では審査を通りようやく陽の目を見る事ができたので感謝を表す390円にしたという。App Storeだと1ドル相当のレートに縛られた値付けしかできないそうなので、そのあたりも[External]Google Playならでは。

最近のAppleはなかなか融通が利かなくなっている気がするな。

【参照】
●ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/
“うんこ”で楽しく算数を学ぶ――カヤックの「うんこ演算」 2011年2月16日
●たつ人 http://www.tatsuzine.com/
カヤックのAndroidアプリ「うんこ演算」が面白過ぎwww 2011年2月16日
●andronavi http://andronavi.com/
『うんこ演算』~ちょ~真面目にうんこを題材にした算数問題を解こう!~ 2011年11月21日
●Google Play https://play.google.com/
うんこ演算
●面白法人カヤック http://www.kayac.com/
うんこ演算 子どもの算数を面白くする計算ドリル
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
カヤック (インターネット企業)