YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

みまもりGPS 201Z / 2014-09-28 (日)

7月に調達した[External]みまもりGPS 201Zのバッテリー寿命を整理。

ちょうど96時間が経過
みまもりGPSからの「ローバッテリー警告」

まず、[External]ZTE[External]製品仕様では「測位間隔が5min(初期値設定)で連続測位時間が20時間」という事なので測位回数240回が目安になるかと思う。

そこで、盗難対策を想定して30分間隔の常時エリア測位を設定しておいたところ、満充電からちょうど4日(≒96時間)でローバッテリー警告が出た。GPS衛星を捕捉できない屋内環境だったのが不利に働いたのか、測位回数としては目安の240回よりもだいぶ少ない192回に留まる計算だが、現実的にガレージや立体駐車場というシチュエーションを考えると良くも悪くもひとつの傾向として理解しておくべきだろう。

逆に、仕様より短い30秒≒0.5分間隔で換算するとせいぜい2時間ほどという事になるので、9月11日の実地評価で帰宅まで持たなかったのも無理からぬ事かもしれないな。

…と思ったのだが、昨日からの東峰村行きで6時間+40分の連続測位を含めて「ローバッテリー警告」まで27時間連続稼働したので、実際のところどうなのかよくわからない。このあたりは何度か繰り返してみるしかないかな。

そういえば、[External]201Z_27.0へのファームウェアアップデートが出ている。内容としては

ごく稀にメールの送信ができなくなる場合がある事象の改善
だそうなので、9月11日の実地評価でメールが飛ばなかったのは圏外だったわけでは無く、このバグのせいだったのかもしれないですかね?

【参照】
●ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/
第456回:A-GPS とは 2010年2月23日
ソフトバンク、ZTE製GPS端末「みまもりGPS 201Z」発売 2013年3月4日
ソフトバンク、GPS端末「みまもりGPS 201Z」を26日発売 2013年4月24日
「みまもりGPS 201Z」の測位メール送信機能に不具合、ソフト更新提供 2014年5月15日
ソフトバンクの「Pocket WiFi 303ZT」「みまもりGPS 201Z」でソフト更新 2014年9月26日
●ソフトバンクモバイル http://www.softbank.jp/mobile/
みまもりGPS 201Z
みまもりGPS SoftBank 201Zをご利用中のお客さまへ 2014年9月25日
●ZTE Japan http://www.zte.co.jp/
みまもりGPS SoftBank 201Z