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Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Unityあれこれ / 2014-08-28 (木)

[External]ゼンリンが国内主要都市を3Dで再現するUnity対応3Dモデルデータを提供というニュース。

国内主要都市を3Dで再現、ゼンリンがUnity対応データを提供
[External]ケータイ Watch 記事より

3Dな都市景観モデルが[External]Ubuntuの壁紙になるのかしら?

…と思いきや、[External]Unity (ユーザインタフェース)ではなく、[External]Unity (ゲームエンジン)というのがあるらしい。

…そいつは、知らなかったな。orz

しかし、具体的には

今回提供されるデータは、ゼンリンがカーナビゲーション向けとして独自フォーマットで整備してきたものを、汎用性が高いフォーマット「FBX形式」に変換したもの。
という事なので、正確に言うと[External]Autodesk FBXへの対応に過ぎない。

つまり、「FBX Plug-ins/Converter/QuickTime Viewer」などを使って、[External]Unity (ゲームエンジン)以外の世界でも活用する術は沢山あるという事になるので、覚えておきたい。

それにしても[External]Unityに限らず、[External]3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト:ドットインストールとか、いろいろ便利なのがあるんだねぇ…

【参照】
●ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/
第533回:Unity とは 2011年9月27日
国内主要都市を3Dで再現、ゼンリンがUnity対応データを提供 2014年8月27日
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
リアルな街並みがゲームに ゼンリン、3D都市モデルデータをゲーム開発用に提供 秋葉原データを無償公開 2014年8月27日
●Unity - Game Engine http://japan.unity3d.com/
●uinyan.com http://uinyan.com/
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと 2013年8月7日
●ドットインストール http://dotinstall.com/
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●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
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