YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

SCBSで事故発生 / 2013-11-13 (水)

[External]マツダ販売店のブレーキサポート体験試乗会で事故発生というニュース。

SCBS(スマートシティブレーキサポート)
[External]MAZDA Webサイトより

いつかは起こるだろうな~と思っていたのだが、意外と早かったなというのが第一印象。それにしても体験試乗会で「販売店従業員が右腕骨折(重傷)」というのは深刻な事故であり、驚いた。

[External]東京新聞の記事によると、トヨタと三菱でも自動ブレーキ機能に起因する事故が起こっており「センサーの誤認識で急ブレーキがかかる事がある」としてリコールが発動されたが、今回は「ブレーキが作動すべきところで、作動しなかった」という初めてのパターンになるとの事。

一般的に30km/h以下の低速走行時にセンサーで前方の障害物を検知してブレーキを作動させるシステムだが、雨や雪が降っていたりするとレーザーが吸収されて障害物を検知できなかったりする可能性があるなど、センサーと特定の状況によって相性というか向き不向きがある。ただ、当日は3~4人が事故前に体験試乗を済ませているので、シチュエーション的に問題があったというのもちょっと考えづらいような気がする。

「エアバッグも作動していた」という記事もあるので、どちらかと言うとアクセルを踏みすぎてSCBSがキャンセルされたんじゃないのかな?という気がしないでも無いのだが、しっかり原因を究明して公表して頂きたいですね。

【参照】
●レスポンス(Response.jp) http://response.jp/
【新聞ウォッチ】自動ブレーキ車で衝突事故、マツダ試乗会で何が起こったのか 2013年11月12日
マツダ、自動ブレーキの体感試乗会を当面自粛 2013年11月12日
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
マツダ、安全装備の体感試乗会で起きた「CX-5」の事故について第一報を発表 / 事故原因が判明するまで、安全装備の体感試乗会は自粛 2013年11月12日
●東京新聞(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/
自動ブレーキ車で事故 マツダ試乗会 衝突、2人重軽傷 2013年11月12日
●【MAZDA】OFFICIAL WEB SITE http://www.mazda.co.jp/
【MAZDA】SCBS(スマートシティブレーキサポート)